仕事とプライベートの環境をうまく切り離したい43歳の悩み

最近、夜になるとなかなか眠れないことが増えていてその分朝がつらいという状態になっています。もっと早く寝たい...。そんなことを思いながらなんとか起床。
午前中は仕掛の仕事をこなしつつ、午後の会議の準備をしたりして過ごしましたがめっちゃ眠かったです。

お昼前に外を見たら雨はまったく降ってなかったので今日は走りに行ってきました。

いつもの周回コースを走ってきました。

f:id:itotto:20210706125421j:plain:w250

日曜、月曜と走らなかったせいなのか体がぜんぜん動かなくてペースも上がりませんでした。走らない日が2日以上続くとその後に走るのがめっちゃつらくなります。とりあえずジョグペースでいつもくらいの距離を走ってきました。

f:id:itotto:20210706125503j:plain:w250

なるべく2日以上続けて走るのを休まないようにするか、走らないのであれば別の何かで体を動かすようにします。


帰宅してシャワーを浴びてからご飯を食べようと思っていたのですが、お昼休み明け早々に昨日急遽入った打合せがあることに気付いたのでご飯は食べずにシャワーだけ浴びてから会議へと参加しました。お昼抜きはすごい悲しかったのですが自業自得なので仕方ない...。

会議が終わってからパンを食べて飢えをしのぎました。


さて。テレワーク主体の働き方になってから約7カ月が経ちました。いろいろと小さな不満はあるのですが一番の不満は「仕事をする環境とプライベートでプログラミングをする環境が同じ」ということです。
環境というか、机が1つしかないので同じディスプレイとキーボード、マウスを切り替え機で切り替えて使っているのですがそのせいで仕事とそれ以外の時間がはっきり区別できなくてずっと仕事中みたいな気分になっています。最初は「そういうのは気の持ちようで何とかなるはず」と思っていたのですが、気持ちだけではいかんともしがたかったのか最近はプライベートでプログラムを書いていると何だか仕事をしているみたいな気分になってすぐに止めてしまいます。

f:id:itotto:20210706230842j:plain

暗くて見にくいのですが、左に立てかけてあるのが会社のPCで右のスタンドにのってるのが個人のPCです。

ディスプレイをもう2台買うのは厳しいので、大きめのディスプレイをもう1台買ってプライベートでPCを使うときはそっちでやろうかなと思ってディスプレイを選んでいるところです。4Kが欲しい!(わがまま)

これがいいなと思っていたのですが、1週間前までは公式サイトで買うと33,000円だったのに気付いたら7,000円も値上がりしてました。買っておけばよかった。