2019年度年末年始休暇日記(8日目)

今朝は7時30分に起床。今日はちょっと早めに起きて近所のガストへ朝ご飯を食べに行きました。


f:id:itotto:20200103082814j:plain


昨日走っているときにひさしぶりにガストの前を通ったのですが、見たら何となく食べに行きたくなったのでわがままを言って家族そろって行ってきました。期待していたほど美味しくはなかったけど、家族そろって朝から出かけるのはとても楽しかったです。

帰宅後はひたすら読書。


東大の先生!  文系の私に超わかりやすく数学を教えてください!

東大の先生! 文系の私に超わかりやすく数学を教えてください!

  • 作者:西成 活裕
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2019/01/21
  • メディア: 単行本


先日数学が苦手だという長女に読んでもらいたくて買ってきたのですが試しに自分でも読んでみました。対頂角や同位角、錯角については名前をすっかり忘れていてとても新鮮でした。巻末のおまけとして微分積分まで書かれていてすごくいい読み物でしたが、数学が苦手ではない自分としてはおもしろかったのですが数学が苦手な人が読んでどう感じるのかはあとで長女に聞いてみたいなと思いました。


お昼ご飯を食べたら午後は「Marvel's Spider Man」をやっていました。



操作も簡単だし、目的も明確に示されるので何をしていいのかわからずうろうろすることもなくてとてもよいです。ここしばらくやった中では一番完成度の高いゲームだと思います。


そして夕方は妻と次女といっしょにちょっと離れた本屋まで歩いて買い物に出かけました。次女が欲しいものがあるというので行ったのですが、自分はとくに本は買わずに帰ってきました。年末年始はちょっとお金を使いすぎたので出費を抑えました。ほんとうは欲しい本がいくつかったのですが仕方ない...。


イノベーターズ1 天才、ハッカー、ギークがおりなすデジタル革命史

イノベーターズ1 天才、ハッカー、ギークがおりなすデジタル革命史


そんなわけで今日も一日が終わりましたが長かった(はずの)冬休みも明日でおしまいです。前半の帰省がいまいちだったからかめちゃくちゃあっという間だったな...。