先週のランニング


11/25~12/1に走った分のまとめ。

11/28(木)


ひさしぶりに軽く走ってきました。


f:id:itotto:20191128201230j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.08[m] 183[歩/分]


合計:11.9km/01:00:28(5分05秒/km)


のんびりとジョグをしてきました。まだまだ体は動きません。


11/30(土)


f:id:itotto:20191130111618j:plain


市内をぐるっと走ってきました。


f:id:itotto:20191130125431j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.01[m] 188[歩/分]


合計:15.4km/01:20:13(5分13秒/km)


冬の気配と秋らしさが混ざったとても気持ちよい天候でした。走っていてとても気持ちよかったです。


12/1(日)


f:id:itotto:20191201083750j:plain


第15回那須烏山ラソンで5kmを走ってきました。


f:id:itotto:20191201100222j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.28[m] 203[歩/分]


合計:5km/00:19:16(3分51秒/km)


タイム自体には満足していませんが、スピード練習をしていないのでこんなもんだと思います。


まとめ

f:id:itotto:20191201095418j:plain
# 那須烏山ラソンの会場の様子


11/25~12/1に走った距離は35.8kmでした。
先週の走りすぎを挽回すべく、がんばって走る距離と回数を抑えた一週間でした。というか大田原マラソンが終わってからめちゃくちゃ寒くなったのであまり走りたくなくなっただけだったりもします。最近一気に寒くなりましたね...。


さて。昨日は約7か月ぶりに5kmを走りましたが、覚悟していた上にスピードが出ませんでした。
普段は4'00/kmより速いペースで走る練習なんてまったくしていないのでこの結果も仕方がないのですが、でも走る前は体調が悪くなければ19分なら切れるんじゃないかという気がしていたのでその期待が完全な見当はずれだったことにややがっかりしました。もちろん上でも書いたとおり損なペースで走っていないので当然の結果なんですが、最近は予想よりもよく走れることが続いていたので変な期待をしてしまっていました。

その代わりというのもなんですが、上りも下りもペースが変わらずに走れたことはとてもよかったなと思っています。


f:id:itotto:20191201100251j:plain:w250


3'53/kmなんて最近はごぶさたなペースだったのに上りにも下りにも左右されずにペースを維持できたのはすごくうれしいです。今週末は年内最後の大会で10kmを走る予定なので、次はこの3'53/kmをどこまで維持できるのかを試してみようかなと思っています。


ただ、寒くなってくるとスピードを出して怪我しがちなのでそこは注意します。