大田原マラソンに向けた心と体とスペシャルドリンクの準備を始めました

今日はお休みでしたので午前中は来週末の大田原マラソンで持参するスペシャルドリンクに必要なものを買いに出かけました。
先日の柏崎マラソンで用意したアミノバイタルポカリスエットがとてもよかったのでそれを購入し、ついでにスポーツ羊かんも2本購入しました。大田原マラソンスペシャルドリンクは結構混み合っていてなかなか取れないときもあるのでその予備として持参する予定です。

本当は靴も欲しかったのですがなかなか良さそうなのがなかったので断念。手持ちの靴は靴底がだいぶ怪しくなってきたのでそろそろ新しいのが欲しいのですが、値段やらサイズやら見た目やらで妥協できるものが見つかりません。普段のランニング用にジョグダイヤルでよさそうなのをひとつ欲しいです。


という感じで買い物が終わったらちょうどお昼だったので近くのお店にご飯を食べに行きました。


f:id:itotto:20191114121856j:plain

f:id:itotto:20191114122830j:plain

f:id:itotto:20191114122834j:plain


エビチリ定食を食べたのですが、レバニラもあったので単品で追加して妻と一緒に食べました。味付けも食感もとてもよくて美味しいレバニラでした。もうちょっと水分が出ていないほうが好きなんですがでも十分すぎるくらい美味しかったです。


そして帰宅してからはのんびりしていたのですが、夕方から走りに行ってきました。


f:id:itotto:20191114183846j:plain:w250


今日も走り出しの時点でとても脚が重くてしんどかったのですが、8kmあたりから体が動くようになったので少しずつペースを上げながら走ってきました。今回は普段とはちょっと違うコースを走ったのですが、街灯のあまりない道路だったので暗くて足元もあまり見えなくてなかなかペースを上げられませんでした。

走り出したのは17時前でしたが、そのくらいの時間でもかなり暗かったです。


f:id:itotto:20191114183913j:plain:w250

f:id:itotto:20191114183923j:plain:w250


さて。今日の夕方に知人が大田原マラソンの気候についてまとめた記事を書いていました。


kou90ersrun.hatenablog.com



すごくよくまとまっているので来週走る人はひととおり目を通しておいた方がいいと思います。わたしは2013年から出始めたので今みたいに風が強くなったのがここ最近のことだとは知りませんでした。2010年か2011年か忘れましたが比較的最近今のコースに変わったというのは知っていましたが*1、そのときから風が強くなったというわけでもなくここ数年で急に風が強くなっているようです。


今年の大田原はどんな気候でどんな風が吹くのか分かりませんが、ちゃんと完走できるように23日に向けて準備をしておこうと思います。すごく不安だけどとても楽しみです。

*1:以前は同じところを2週する周回コースだったらしいです