さいきんたまに眠れなかったのは

昨日の夜はなかなか寝付けなくて気づくと3時を過ぎていました。
いくら走っていないから疲れていないとしても、ここまで眠れないのはおかしいぞと起き出してあれこれ考えてみました。


すぐには何も思い浮かばなかったのでストレッチをしたり腹筋をしながら考えていると、そういえば今日は緑茶をめちゃくちゃ飲んだことを思い出しました。以前はそんなにたくさん飲むことはなかったのですが、ここ2週間くらいやたら喉が渇くので2Lのペットボトルを数本買い置いてそれを飲んでいました。

コーヒーや紅茶であればカフェインの取り過ぎを気にするのですが緑茶はそこまで気にしていなくて、昨日は日中だけで2L以上を飲んでいました。すぐに調べてみると紅茶と緑茶はカフェインの量はさほど変わらないので、思っていた以上に摂取していたようでした。

わたしはカフェイン耐性があまりなくて、コーヒーは2杯以上飲むと確実に夜は眠れなくなるし、夕方以降だと紅茶1杯だけでも眠れなくなります。あーあ、もう今日は眠れないな...と思いながらソファに座ってぼんやりしていたら4時30分過ぎに寝てしまったようでした。


朝はいつもどおり起きたのでかなり寝不足でしたが、今日は買い置いてた緑茶は飲むのは止めて代わりに水を飲んで過ごしました。


もう緑茶をたくさん飲むのは止めます。


(今日の運動)

  • 徒歩(7,240歩)
  • ストレッチ(20分)