今日は400mのショートインターバル

仕事がなかなか終わらなくて帰宅が遅れたのですが、19時過ぎに帰宅できたのですぐに走りに行ってきました。
今日は水曜日なのでポイント練習の日。インターバルをするのは決めていましたが、長いのにするのか短いのにするかはちょっと決めかねていました。ひとまず走り出してインターバル前に1時間ジョグをしながらインターバルのメニューを考えたのですが、今日はスピード持久力よりもトップスピードを向上させたいと思ったのでショートインターバルをすることに決めました。

今日のインターバルは400m×10本(R100m)にしました。設定タイムは3'30/kmペースの1'24(84秒)です。

  時間 平均ペース
1 1'28.7 3'42/km
2 1'30.3 3'46/km
3 1'25.4 3'34/km
4 1'28.1 3'40/km
5 1'29.4 3'44/km
6 1'28.0 3'40/km
7 1'26.7 3'37/km
8 1'25.3 3'33/km
9 1'27.4 3'38/km
10 1'29.3 3'43/km


残念ながら一度も設定タイムをクリアできませんでした(笑)
84秒ならいけるかなと思っていましたがまったくダメでした。

あとはレストが100mはちょっと短すぎるなと反省しました。100mだとほとんど呼吸が整わないうちに次が始まってしまうので、200mにするか1分にすればよかったです。初めての400mインターバルでしたので勝手がわからずいまいちうまく走れませんでしたが、これだけ短いと全力で走れるのですごく気持ちいいです。これなら12本やってもよかったです。


インターバルを走り終えてから6'00/kmくらいでのんびりジョグをして帰宅。ジョグの途中から雪が降っていたのですが、帰る時点ではかなり強く降っていてめちゃくちゃ寒かったです。だいぶ暖かくなってきたと思っていましたが、まだまだ雪が降るんですね。


f:id:itotto:20180221233328j:plain:w250


アップ・ダウンジョグを含めると18km走ってきました。


毎週毎週手を変え品を変えてスピード練習をしていますがなかなか思うような結果には結びつきません。そのことにもどかしさを感じることもありますが、こういう「すぐには結果が出ないこと」を続けることは自分が得意なことでもあるので、あきらめず気長に練習を続けようと思います。


来週のポイント練習はロングインターバルをします。
2000m×3本(レスト2分)で目標タイムは7'30で、3'45/kmペースをしっかり身につけたいです。