先週のランニング

1/29〜2/4の週で走った分のまとめ。

1/30(火)


ひさしぶりに平日ハーフマラソンを走ってきました。


f:id:itotto:20180205222929j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.14[m] 192[歩/分]


合計:21.5km/01:38:14(4分34秒/km)


なんとなく思い立ってハーフを走りに行ってきました。
ペースは問題なかったのですが、ジョグの時間をしっかりとらなかったので疲れが残ってしまいました。


あと、距離がちょっと長かったためか足に気になる痛みが出てきちゃいました。ひさしぶりに走ったばかりですがハーフはしばらく封印します。


1/31(水)


インターバルの予定でしたがジョグで済ませました。


f:id:itotto:20180205223345j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.99[m] 190[歩/分]


合計:14.1km/01:14:16(5分17秒/km)


ジョグをしてからインターバル(1km[3'50]×5本+レスト1'00)をしようと思ったのですが、足の甲に気になる痛みが出てきたのでジョグで止めました。
予定していた練習ができなかったことは悲しかったのですが、以前ならなかなかできなかった「痛みがあるときは無理はしない」という選択を自然とできるようになったことはとてもうれしいなと感じました。


2/3(土)

f:id:itotto:20180203112438j:plain


茨城県つくば市で開催された第25回つくば健康マラソンで5kmを走ってきました。


f:id:itotto:20180205223901j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.31[m] 207[歩/分]


合計:5.0km/00:18:38(3分43秒/km)


自己ベストには10秒及びませんでしたが、去年のタイムを43秒更新しました。


ただ、17分台を出すためには3'35/kmのスピードが必要なのですが今回は1kmごとのラップでこのタイムよりも速かった区間はひとつもありませんでした。たったあと30秒ですが17分台はほんとうに遠いです...。なんて、5kmの場合はたった30秒ではないですねw


2/4(日)

f:id:itotto:20180204211007j:plain


新しい靴の試し履きをしてみました。

f:id:itotto:20180205224235j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.09[m] 192[歩/分]

合計:12.5km/00:59:37(4分48秒/km)


ジョグで済ませるつもりがついついペースが上がってしまいました。
新しい靴はクッション性に優れていてとてもいい感じです。練習用として履き続けようと思います。

まとめ

f:id:itotto:20180204100132j:plain

1/29〜2/4に走った距離は58.7kmでした(未計測のジョグ含む)。
先週に引き続き60km弱という距離でしたが、個人的にはいまの時期はこのくらいの距離がちょうどいいかなと感じています。ほんとうはいまくらい寒いときは長い距離を走る練習に向いてるんでしょうが、あまり長い時間走るのは寒くてつらいので自分にとっては妥当な距離かなと(笑)


先週は2週間ぶりに5kmを走りましたが、タイムはそこそこでしたが自分に足りないものをはっきりと突きつけられた内容でした。
ピッチは210/minとほぼ上限に達しているのでここからはストライドを伸ばすしかないということはわかっていたつもりでしたが、そのことを改めて実感しました。ピッチをあと10とか20上げるのはかなり難しいと感じているし、もしがんばってピッチを伸ばしたとしてもおそらくいま以上に長時間続けられない走りになると思います。

つくばで走っていて気付いたのは、自分自身にはもっとストライドを伸ばす余地があるということでした。余地があるというか、既にもっと伸ばすだけの余力があるんだけど伸ばしていないということです。具体的に言うと、今回のつくばでは3kmを過ぎたところで大きな集団があったのでペースを上げて一気に10人くらい抜いたのですが、ペースを上げてみて初めてその直前まで自分が足底への負担を抑えようとかなりがんばっていたことに気づきました。


足底に負荷がかかって筋膜炎を再発させてしまうのが怖くて踏み出せずにいるんだと思いますし、たしかに怪我は怖いのであれ以上踏み込むのはちょっと躊躇します。


ただ、現実問題としてピッチの向上が期待できない以上はストライドを伸ばさなければ17分台はありえません。とはいえ、怪我のリスクを増やすのはかなり気がのらない話でもあるので、自分が目標として掲げたいのはスピードなのかそれとも別の何かなのかは一度考えてみようと思います。


17分台を出したいのかと言えばもちろん出したいのですが、別にそこまで速くならなくてもいいなとも思ってます(笑)