走ることにもっとちゃんと向き合わないといけないなと反省した一日


今日は予定どおり高根沢町へ走りに行ってきました。

f:id:itotto:20180114002228p:plain

高根沢町宇都宮市のお隣なので朝はのんびり出たのですが、思いのほか時間がかかって朝はギリギリでした。時間の見積もり下手過ぎ。


駐車場に着いたのは8:50でシャトルバスに乗って会場に着いたのは9:10。
5kmのスタートは9:40なのでまだ余裕があったのですが、9:20スタートの10kmコースに練習会でいっしょに走ってた方が出ると聞いていたのでそれを見るために急いでスタート地点へ。スタート3分前に到着したものの、既に整列していたので見つけられず...。

f:id:itotto:20180114091924j:plain

とりあえず10kmのスタートを見届けてから自分が走る準備をし始めました。


まずは着替えてから荷物を預けてから少しでも体を温めようとジョグをしたのですが、時間がまったくなくて1kmも走れませんでした。
先週の下野もそうでしたが、スタート前にあれこれやろうとしすぎると自分のウォームアップの時間がとれないんですよね。短い距離を走るときは十分すぎるくらい事前に体を温めておくというのは長く自分が大事にしてきたことなのですが、今年に入ってからこれがまったくできていません。このときも反省しましたが、走り終えてからこのことはかなり反省しました(ネタバレ)。


今日は北からかなり冷たくて強い風が吹いていて厳しそうだな...と思いながらスタート地点に並んで待っていると不意に肩をたたかれてびっくり。
5kmに知っている人が出てるとは思ってなかったので驚いたのですが、振り向いたら10:40にスタートするハーフに出る会社の元上司がいました。わざわざ探しにきてくれたようでとてもありがたいです。


風の冷たさもあってちょっとやる気がなかったのですが一気にやる気が出てきたのでがんばって走ってきました。

f:id:itotto:20180114210950j:plain:w250

はい、ぜんぜんダメでした(笑)

タイムはとりあえずおいておいて、一番よくなかったのは平均ピッチが210bpmだったということです。そのせいで最初から最後までほんとうにただ苦しいだけだったし、一か月前に5kmの自己ベストを出したときに感じた地面を足の指で掴むようにして走ることができなくてほんとうにただ5kmを全力で走っただけという感じでした。


原因はおそらくウォームアップ不足でストライドが伸びなかったことだと考えています。
ストライドが伸びないのでその分をピッチでカバーしようとしてつぶれたというパターンだと思ったのですが、平均ピッチ210bpmで5kmを走ったのはたぶん大会を含め初めてのことだし、5kmとは言えよくこんなピッチで走ったなと我ながら感心しました。たぶん練習だったらぜったい途中で止めてたと思います。


基本的には、というか短期的な視点で言えばウォームアップ不足が原因なのでそれはやらなかった自分が悪いのでしょうがないのですが、もうちょっと長期的な視点で課題がないかと考えると、おそらく慢性的な寝不足も一因としてあるんじゃないかと考えています。


ここ2か月ほどの睡眠時間を眺めてみると、11月が終わるまでは1日6時間以上きちんと寝ていたのですが12月以降は大体4時間から5時間しか寝ていません。ひどいときは3時間くらいです。寝る前に走ったせいで眠れなくなったり、読まないといけないものがあって寝るのが遅くなったりというまっとうな理由もいくつかあるのですが、一番の原因はバイオハザードです。


大事なことなのでもう一度はっきりと書くと、バイオハザードリベレーションズ2です。



大田原が終わってからバイオハザードリベレーションズ2をやり始めたのですが、最初はそこまでおもしろいとは思っていなかったのですが12月中旬あたりから一気に楽しくなってしまい夢中になっています。昨日も1日で7時間も遊んじゃってめちゃくちゃ後悔しているし、これはさすがにどうにかしないとなと反省もしているところです。


正直、タイムがどうこうよりも出せるはずの力を出せなかったことがめちゃくちゃ不満です。
2/3につくばで5kmを走る予定なので、そこまでに生活をうまく整えて今回みたいなだらしのない走りを改めたいです。


f:id:itotto:20180114212202j:plain
# スタート前に会いに来てくれた会社の元上司が撮ってくれました


この写真だけ見てもストライド短いな...w