2017年2月に読んだ本

2017年2月に読んだ本は1冊でした。1冊...。
むかし読んだ本をちょこちょこ読み直してはいるのですが一冊まるごと読み直したりはしないので結局こんな冊数になっちゃいました。


今月読んだ本は「PDCAプロフェッショナル―トヨタの現場×マッキンゼーの企画=最強の実践力」です。
ちょっとわけあって読むことになったのですが、ちょうど自分が悩んでいたことに対して答えてくれる本でしていいタイミングで手にできたなと思いながら読みました。

働いている人であれば知らない人はいないんじゃないか?というくらい当たり前のように使われているPDCAですが、「ちゃんとPDCAサイクルを回せてますか?」と聞かれて自信をもってYESと答えられる人は正直そんなに多くないんじゃないかと思います。「知っていること」と「実践できること」の間にはマラリア海溝よりも深い溝があるとわたしは思っているのですが、PDCAはまさに「知っているけれど実践できない」というもののよい実例だと思っています。

計画を立てて(P)実行し(D)、実行した結果を確認して(C)改善(A)につなげる。


すごく簡単なようですが、効果がある形で実行するのはとてもむずかしいということを本書を読みながら改めて感じました。


2月の読書メーター読んだ本の数:1読んだページ数:244ナイス数:0PDCAプロフェッショナル―トヨタの現場×マッキンゼーの企画=最強の実践力PDCAプロフェッショナル―トヨタの現場×マッキンゼーの企画=最強の実践力読了日:02月16日 著者:稲田 将人
読書メーター