20年ぶりに岡本真夜さんのライブに行ってきました

昨日は2年くらい前から買うだけ買って寝かせていたFF13を始めてしまったために夜ふかししてしまい、朝起きたのは9時過ぎでした。

ファイナルファンタジーXIII - PS3

ファイナルファンタジーXIII - PS3

レベルという概念もないしデモムービーばかりだしストーリーもよくわからないしチンピラみたいなのしか出てこないし何だかな...と思いながらやっていたのですが、いつの間にかこの世界観になじんでしまいました。


さて。今日は午後から出かける予定があったので午前中は軽く走ってきました。
中央公園をぐるぐるとてきとうに走ってきましたが、まだまだ紅葉がとてもきれいで思わず写真を撮ってしまいました。



花火も紅葉も燃え尽きる直前が一番きれいだと思うのでそろそろ秋も終わりを告げそうです。


帰ってきてお昼ご飯を食べてから、荷物をまとめて宇都宮駅へと向かいます。
今日は赤坂BLITZ岡本真夜さんのライブがあるのでそれに出かけてきました。



じつはわたしは大学生のころに岡本真夜さんのことがすごく好きでよく聴いていて、秋田県湯沢市でコンサートがあったときには山形から行ったこともあります。

当時わたしは山形に住んでいたのですが、会場のある湯沢市までは電車で2時間以上かかりました。
湯沢-山形はとても遠く、さらにこの区間を走る奥羽本線は本数がすごく少なかったために湯沢市から山形市へ戻る電車の最終は19時30分でした。コンサートは18時開始なのでどう考えても最後までいたらその最終には間に合いません。しょうがないので19時に退出して帰ろうと思っていたのですが、すごく楽しすぎて気づいたら21時でした。

終電車はもちろんなく、さらに近所に泊まる場所もなかったので駅やバス停で雨風をしのいで野宿をして一晩を過ごして始発で帰途につきました。そしてそのまま学校へ行って講義を受けたという何ともハードな思い出だったりするわけですが、後にも先にもここまでがんばってライブを聴きに行ったことはないので今でもいい思い出としてこのときのことはよくおぼえています。

このとき以降も岡本真夜さんの音楽はずっと好きで追いかけていたのですが、地方住まいの学生であるがゆえにライブにはなかなか足が向かず、そして岡本さんもご結婚、ご出産とされてしばらく音楽活動が活発ではない時期があったこともあっていつの間にか興味の中心から外れてしまっていました。


ある日。ふと、本当にふと思い出したので何となく調べてみたところピアニストとして活動を開始するということを知りました。歌手としての活動も再開されていたのでその日からまた岡本さんのことを追いかけ続けるようになりました。ピアニストとしての活動、新曲がつまったCDのリリース、そしてその楽曲をひっさげたライブツアーの開始。

うまく言えませんがまた岡本さんが活動を開始してくれることがすごく嬉しくて、大学生のころのように毎日楽曲を聴いたり新しい情報が出るのを心待ちにしていました。あのころといまで大きく違うのは、むかしは好きなアーティストに関する情報って雑誌やテレビから低頻度でしか得られなかったのですが、いまはtwitterInstagramFacebookといったさまざまなSNSから日々新しい情報に触れられることです。このことには隔世の感がありました。


そして今日。20年ぶりに岡本さんのライブに行ってきました。


細かいことは書きませんが、すごく楽しい2時間でした。
どれもすごく大好きな曲ばかりでしたが個人的にはアンコール後の最後の曲がAnniversaryだったのが最高でした。
もともと石井聖子さんに提供された楽曲でしたので岡本さん自身が歌っているのは聴いたことがありませんでした。だから今回聴けたらいいなと思っていましたが、その願いが最後の最後にかなってめちゃくちゃうれしかったです。


岡本さんのAnniversaryが聴けたので今年はもう思い残すことはありません。