先週のランニング


11/21〜11/27の週で走った分のまとめ。

11/23(水)


f:id:itotto:20161123074654j:plain


大田原マラソンでフルを走ってきました。


f:id:itotto:20161123194018j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.06[m] 200[歩/分]


合計:42.195km/3:20:25(4分44秒/km)


強風に負けずに走ってきました。
タイムは伸びませんでしたが、この環境でもフルを完走できたことはとても大きな自信になりました。

あと、いままでネガティブスプリットが正しい走り方だと思っていましたが、結局はコース次第なんだなということも強く実感した42kmでした。他のコースは知りませんが、少なくとも大田原のコースはポジティブスプリットで走るのが正しいと思っています。


11/26(土)


大田原以降、まったく走っていなかったので気分転換に走ってきました。


f:id:itotto:20161128221759j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.0[m] 196[歩/分]


合計:12.2km/01:02:01(5分41秒/km)


足がまだ痛いというのもありますが、全体的にまだまだやる気がわいてきません。大田原ロスだ。


11/27(日)


ポケストップをめぐりながらてきとうに走ってきました。


f:id:itotto:20161128221824j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.90[m] 196[歩/分]


合計:11.1km/01:02:59(5分40秒/km)


ポケモンのボールが0個の状態から100個までたまりました。


まとめ


11/21〜11/27に走った距離は68.1kmでした(未計測のジョグ含む)。


大田原マラソンが終わって以降、気持ちがぷつりと切れてしまってまったく走る気がわいてきません。自己ベストを出したわけでもないのに、あのコンディションであのコースを完走できたということに満足して燃え尽きてしまいました。


今週末の伊勢崎マラソン(10km)も来週末のさのマラソン(フル)も今の段階ではまったく興味がもてなくて、「申し込んだ以上は無理のない範囲で走ろうかな」という程度のことしか考えられません。伊勢崎は10kmと短いからいいんですが、さのはフルだしこんなモチベーションで完走できるのかどうか不安しかありません。


ただ、いままではこういう気力がわかないときは何とかやる気を引きずりだそうと思っていましたが、いまはやる気がないなら自然と出てくるまで待つしかないかなという気になっています。というのも、こういうやる気がないときにモチベーションを上げようと張り切るとよくけがをするからなんですよね...。

やる気がないならないで走ること以外のやりたいことをしたほうがいいんじゃないかと思うし、だったらせっかくなので前から興味があった新しい言語の勉強や資格の勉強を始めたり、積んでるゲームを楽しもうかなと思ってます。そのうちまた走ることに興味が出てくるだろうし、それまではジョグや軽めのペース走で走力を最低限保ちつつ、やる気になるのを気長に待とうかなと思っています。