2016年4月のランニングまとめ

2016年4月のランニング記録をまとめます。

走った距離

2016年4月に走った距離は248.6kmでした。


f:id:itotto:20160607011627p:plain

  • 走行距離
今月(2016年4月) 前月(2016年3月) 前年(2015年4月)
248.6[km] 253.3[km] 203.2[km]

前月比-4.7km、前年比+45.4kmでした。
大会で思いっきり走ったわりに距離はのびませんでした。いまは250kmくらいが無理なく走れるリミットなのかなーという印象。


出場した大会

2016年4月に出場した大会は「杉戸ウルトラ60K(60km)」、「第31回焼津みなとマラソン(ハーフ)」、「第3回前橋・渋川シティマラソン(フル)」、「第23回郡山シティマラソン(10マイル)」の4大会でした。


大会に対するざっくりとした評価を★/☆で表現してみます。
★/☆は全部で5つ。★が多い方がよい評価です。


杉戸ウルトラ60K(4/3)★★★★☆


f:id:itotto:20160405004556p:plain:w300


練習会という体でしたが、それでも人生初のウルトラマラソン
果たしてちゃんと60km走れるのか?と不安でしたが、思ってたよりもぜんぜん余裕でした。このコース、ペースであればあと20kmは普通に走れた気がします。そこから先はわかりませんが...(笑)


コースはフラットで走りやすかったのですが途中からめちゃくちゃ強風でたいへんでした。
そんなコンディションでしたが、スタッフの方々のサポートがとても手厚くて助かりました。コーラはほんとおいしかったです。また開催してくれたら出たいです。

第31回焼津みなとマラソン(4/10)★★★☆☆


f:id:itotto:20160410135543j:plain:h300


初の静岡でのマラソン大会でしたが、それに興奮したのか前日はなかなか寝付けなくてけっきょくほぼ徹夜で走ることになりました。
そして「まー、寝てなくてもハーフくらいなら走れるだろう」と思って大会にのぞみましたが甘かったですね...(笑) 5kmで走れなくなってその後の16kmは地獄でした。寝ないで走っちゃだめだなーという当たり前のことを改めて体感してきました。

そんなわけでつらい21kmでしたが、コースは大変素晴らしくて15kmあたりにあった川沿いの桜並木は最高でした。
精神的にも肉体的に弱っていたせいもありますが、桜を見てたら泣きそうになりました。そのくらいすごくきれいな風景でした。


10人に3人当たるというカツオが当たったのはとてもうれしかったのですが、焼津から自宅に帰るまでずっと体調が悪かったことが一番の思い出です。

第3回前橋・渋川シティマラソン(4/17)★★★★★


f:id:itotto:20160417073940j:plain:h300


アップダウンすごい!と聞いていたので楽しみにしていましたが、たしかにすごかったです。30km直前という疲れが出始めるあの区間であれだけの上りと下りをぶつけてくるのは鬼だと思います(笑)
それでも風景はすごくよかったしいろいろと景品はもらえたし何よりも大会の雰囲気がすごくよくてまた参加したいなと思いました。規模も適切で走りやすかったし、陸連登録者の優遇っぷりもありがたかったです。


そういえばここで携帯を落として壊してしまいました。ショック....。

第23回郡山シティマラソン(4/29)★★★★☆


f:id:itotto:20160429084239j:plain:h300


10マイルという距離と安達太良山を遠景に眺めながら走れるコースが大好きで4年連続で参加しています。
今年は朝から冷たい風が強く吹いていて走りにくそうだなと思っていましたが、前半向かい風でペースを落として走ったおかげで後半びゅんびゅん飛ばして走ることができました。ここしばらく足の痛みと貧血で思いっきり走ることができていなかったのですが、そのうっぷんを晴らすように気持ちよく走ってきました。

なんだかんだでコースベストも出たしすごく楽しかったです。


この大会には満点を付けたいくらい気に入っているのですが、じつは来年から10マイルを止めるという話があってそれがとても気になっています。10マイルを止めてハーフを開催するらしいのですが、それだとこの大会らしさがぐっと無くなってしまうと思うんですよね。ハーフの方が距離が長いのですからいままで走っていたコースはそのまま利用して延長するのでしょうが、そういうことじゃないんですよね。

10マイルの良さを再認識して来年も10マイルで開催してほしいです。

まとめ


2016年4月は4つの大会で合計139.4km走りました。
これはおそらく一か月で走った大会の回数、距離ともに一番多い/長いんじゃないかと思います。大会で60kmという距離を走ること自体、ほぼ最長記録みたいなもんですし、それにフルとハーフと10マイルを走ったわけですから本当によく走ったなと感心します。走りすぎてシーズン最後のフルのタイムはアレでしたが(笑)



(関連リンク)