今年も貧血になっちゃっいました

今日の午前中は休みを取って病院へ行ってきました。

先週土曜日に受けた貧血の検査結果を聞きに行ってきたのですが、予想どおり軽い貧血でした。最初は「貧血というほどでもないから大丈夫」と言われたのですが、実際に自分で値を見てみるとヘモグロビンの量はたしかに正常値から少しだけ下がる程度でしたがフェリチンがかなり下がっていたためにこのままだと一気に貧血が進むことが予想されます。

去年の人間ドッグのときもいまとほぼ同じ状況でしたが、問診してくれた先生が「軽度なので心配ない」とおっしゃっていたのでそれを信じてなにもせずに過ごしていたら2か月で重度の貧血になってしまいました。原因はランニングだと思うのですが、普段から通っている病院でもなければそういうところまで見越しての診断はくだせませんし、しょうがなかったんだと思っています。

とりあえず鉄剤の投与は続けつつ、月に一回は血液検査をして常態の値に戻っているかどうかを定期的に確認しようと思います。


そんなわけで、鉄分を求めて近所の食堂へ行ってきました。



鶴田の東京インテリア向かい側にある「ひょうたん」というお店でして、存在は以前から認識していたし行ってみたいと思ってたのですがなかなか入るきっかけがなくて今回が初めてでした。ニラレバ定食を食べたのですが650円とは思えないボリュームでしてとてもおいしかったです。


最近、あちこちでレバニラ定食食べてますがどこも個性があって食べ比べるのも楽しいです。

100食くらい食べたらどこのレバニラがおいしいかレポート書こうかな(笑)