年に一度の人間ドックの日(1年ぶり9回目)

今日は毎年恒例の人間ドックの日でした。
今年は怪我や体調不良など、とくに違和感のない状態で受診したのですが結果もまさにそのとおりでして昨年に続いてまったく問題なしでした。唯一去年よくなかった貧血も今年は完治していて「このくらいあれば鉄剤はもう飲まなくていいよ」と言われるくらい回復していました。

定期的に血液検査をしているのでわかっていましたが、こうやって毎年恒例の人間ドックでもOKをもらえて安心しました。

ただ、気になったのは体重が2kg近く増えていたことです。
一昨年に比べると去年は走っている距離自体は1.25倍にのびているので消費しているエネルギー自体は増えていると思うのですが、それでも体重が増えているとなると摂取エネルギーが多すぎるということしか考えられません。増えたのが脂肪だけとは限りませんが、筋トレしているわけでもないのでまあ脂肪だろうなという気はします。

たしかに去年はあまり食べる量を気にしていなかったというか、お腹が空いたら空いた分だけ食べてたので今思えば増えててもおかしくないです。というかポテチとか一袋食べてたらそりゃ増えるわ...。

予想外の結果にしょんぼりしながらも検査をすべて終え、念願のお昼ご飯を食べに行きました。

さっそく体重が増えそうなものを食べてしまいました。


とりあえず来年の人間ドックまでに脂肪を2kg落とします!