今度は耳鼻科

ここ数か月、ずっと悩まされているものがあります。それは不定期に起こるくしゃみと鼻水です。

「くしゃみと鼻水くらい大したことないだろw」と鼻で笑われそうなのでもうちょっとちゃんと説明すると、ここ9か月くらい1日に10回程度くしゃみと鼻水が止まらなくなる現象がずっと続いています。最初は花粉症だろうと思っていたのですが、スギやヒノキの時期が終わってもまったく止むことはなくむしろ夏場はそれまで以上にくしゃみと鼻水がひどくてたいへんでした。

くしゃみは一度出るとしばらく止まらないし、鼻水は粘性のないアレルギー症状のときによく見かけるタイプのものでして、一度で始めるとずっと出続けるのでティッシュの消費量が半端ではありません。ひどいときは箱ティッシュ1箱を半日で使い切ります。

ほんとうにつらくて泣きたいくらいの毎日です...。


こんな状況をずっと我慢をしていたのですが、先日出張したときにこの症状にいたく悩まされましてこれはもうどうにかしないとダメだろうと決意して今日は午後から病院に行ってきました。


この症状が出始めてからしばらくいい病院がないか探していたのですが、うちの近くにある病院で金曜日の午後だけアレルギーの相談を受けてくれるところを見つけました。これはよさそうだなと思い、今日さっそくその病院に行ったのですがなんと担当医がいないので今日はやってませんという連れない回答。

ホームページに「金曜日の午後だけ相談外来やってます」って書いておきながら、行ったらやってませんってどういうことなの...。
じゃあ来週の金曜日はどうですか?と聞くと来週も金曜日はいないので無理ですと即答。ホームページに書いてあったあの情報は一体何なんだと腹が立ったのですがなんかもう怒る気力もわかなくて別の病院に行くことにしました。


先日一度行った耳鼻科の予約がとれたのでそちらで診察を受けたのですが、結果は「外傷や鼻の粘膜には問題なし」というなんともそっけないものでした。撮った写真を見せてもらったのですがたしかに何にも問題になりそうなところは見つかりませんでした。

とりあえずアレルギーの検査もしてくれるというのでそれをお願いして帰ってきました。


検査を受けた直後から鼻水は止まらないしくしゃみも出るしと本当に何にも問題ないのか?と不満もわいてきたのですが、見てもわからないっていう以上はもうなんとも言えないですよね。

とりあえず当面はもらった薬を飲みながら血液検査の結果を待とうと思います。