謎のアレルギーで荒れる口の中と荒む心

今日はお昼に走りに行ってきました。

昨日は走らなかったので今日は体をほぐす感じで軽く走ってきました。走りだすときは湿度の少ない空気が秋っぽいなと思うのですが、走っているとあまりに暑くて10月だということを忘れそうになります。日差しが痛い...。

そして明日は雨予報+今日は早めに仕事を切り上げられそうだったので夕方にインターバルをしてきました。引っ越す前(4年くらい前)は周回2.5kmくらいの街灯のあるいいコースがあったので夜もたまにインターバルしてましたが、こっちに来てからは初の夜インターバルでした。1kmを5本というのは前回と同じでしたが、前はレストを3'00にしたらめちゃくちゃダレたので今日は2'00にしてみました。

設定は甘めの4'00/kmにしたのですが予想以上にペースを上げられなくてびっくりしました。暗いというだけでペースが上がらなくてもうぜんぜんダメでした。体調の影響もありそうですが、それにしてもこのペースはインターバルじゃなくてペース走のペースですよね...。

アップジョグ5kmとダウンジョグ3kmと合わせて1時間ちょっと走ってきました。

ちゃんと5本走ったのに敗北感でいっぱいでした。

夜はめちゃくちゃ涼しかった気がしたのですが気温を見たらぜんぜんでした。直射日光がないだけでもだいぶ違います。

さて。ここしばらく謎の鼻水やらのどの痛みに悩まされていますが、いまだその原因が何なのか分かっていません。
ここ数年、何度かこの時期に同じ現象に苛まれているので何かしら原因があるとは思うのですが今のところ予想というか当たりすらありません。ブタクサはよく聞くのですがどうなんだろう...。

それでも鼻水が大量に出るくらいなら我慢できないわけではないというか耐えられるのですが、一昨日あたりから口の中がめちゃくちゃ荒れてしまって大変なことになっています。
もともと鼻水の大量発生とともに口の中がボコボコ腫れてしまって「たまに噛んじゃって痛いなあ」とは思っていたのですが、熱いものを食べたら口の中の皮がメロメロになってしまって痛くて常温以外のものが食べにくくなってしまいました。


# 犯人(唐揚げチャーハン)

ここ2日くらいは何かを食べるたびにずっと血が出続けていて悲しい気持ちになっています。

口の中は荒れて食べたいものも食べられなくなるとどんどん心も荒んできて日に日にやる気が失われていきます。このアレルギー症状はいったい何なんだ...。1月末から4月末くらいまでは今度はスギ花粉にやられることを思うと、年の半分くらいは何かしらのアレルギー症状に悩まされている気がします。アレルギー体質っていやだなあ。

というわけでここしばらくはとても元気なく過ごしているのですが、先日参加した龍飛・義経ラソン(オンライン)のサイトにこんな記事が上がっていました。

9/25-10/2までがオンライン大会の期間でしたが、終わってすぐに参加賞のホタテを送ってくれたようです。日曜日に終わったばかりなのに早い!いつ届くのかなーと思っていたら今日届きました(笑)

いまは口の中がアレなので週末くらいにこれを使って何か作ろうと思います。ホタテを使って自分が作れそうな美味しいものって言ったらホタテフライとホタテカレーくらい思いつかないけど。