夏休み4日目

  • 朝は遅めに起きて朝市へ
    • 昨日は朝から夜まで活動しっぱなしで疲れたので遅めに活動開始
    • 7時に行ったらどこも空いてた
    • 全部見てからどこで食べるか決めたかったけどお腹が空き過ぎて断念
    • イカだらけの定食を食べたら超おいしかった
    • イカ好き!
  • 今日は洞爺湖まで車で移動
    • レンタカーを借りて移動
    • 今日は珍しくわたしが運転する
    • いきなり寄り道をすべく赤レンガ倉庫へと行く
      • 昨日函館山から見てたので何となく知っていた
      • そばまで行ってみたらわりときれいなところでびっくりした
      • 道中でラッピを見つけるものの、お腹が空いてなくて入れず
      • 泣く
      • 赤レンガ倉庫の中をくまなく見てまわる
      • サイダーだとかイカせんべいだとか食べる
      • うまい
      • 次女が猿のオルゴールを欲しがる
      • 母、次女に買い与える
      • ラッピに入れなかったことを悔やみつつ赤レンガ倉庫をあとにする
    • 大沼から洞爺湖まで高速で移動
    • 途中、PAに寄るもどこもまともにお店すらなくて泣ける
    • 2時間半くらいかけて移動完了
    • 運転めっちゃ疲れた
  • とりあえず走りに行く
    • ご飯の前にお腹空かせたい
    • 去年と同じようなコースをチョイス
    • 道路幅が広いところは走りやすいけど、そうじゃないところは死にそう
      • 一般車はとくに問題なし
      • トラックやバスは歩道ゾーンに人がいても躊躇なく飛ばすので怖い
    • 去年とはちょっとコースを変えて走ってみる
      • 新しいコースは大してよくもなかった
    • 途中で写真を撮りながら走ったらすごい疲れた
    • 動きながら写真を撮ってるカメラマンすごい!(いまさら)
    • GPSが一度ロスするも無事完走
  • 晩ごはんを食べる
  • 花火を見る
    • 洞爺湖では7月から10月まで毎月花火大会をしてる
    • 20時45分から15分間で450発の花火が打ち上げられる
    • 部屋から観られるのでめちゃくちゃよかった
  • お風呂に入る
    • ひさびさの温泉は温度が高めでいいお湯だった
    • お風呂上りにコーヒー牛乳を飲む
    • これまためちゃくちゃおいしかった


朝からイカをお腹いっぱい食べたり母が盆踊りに飛び入りで参加したりとなかなかにぎやかな一日でした。