塊魂

塊魂 PlayStation 2 the Best

塊魂 PlayStation 2 the Best

1. プレイ時間 - 30時間くらい
2. ジャンル  - アクション?
3. 機種    - PS2
4. 感想
 [良かった点]
 (1) 誰でも遊べる手軽さ
 (2) 一度始めるとなかなかやめられない中毒性の高さ
 (3) しばらくやってなくてもすぐに操作を思い出せる

 [悪かった点]
 (1) やめどきを見失いがち
 (2) 子どもたちがやっているのを見ているだけでやりたくなる


我が家には、子どもたちは学校が休みの日に30分だけゲームをしていいというルールがあります*1

普段はiPadでおもしろそうなゲームを見つけてやっていたのですが、先日部屋にあった塊魂に興味を示してやりはじめたら大ハマりしてしまい、最近は週末になるたびに長女と次女が交代で塊魂をやっていました。最初はへたくそで見てられなかったのですが、そのうち慣れてくると操作もうまくなってきて見ていて楽しいレベルになってきました。

そしたら何だかわたしもやりたくなってしまいまして、じゃあ改めてやってみるかと先月末からちょこちょこやり始めました(笑)


本当にしばらくやっていなかったので操作やら内容はすっかり忘れていたのですが、1時間も遊んでいるとだんだんコツを思い出してきて少しずつ自分の動かしたいように動かせるようになってきました。そしたら何だかものすごい楽しくて、結局最後までやりとおしてしまいました。


最初は小さいものしかくっつけられないのがストレスフルですが、少しずつ塊を大きくしてどんどん大きなものがくっつくようになる快感は格別です。小さかったときにひどく追いかけ回された人間や動物を、塊を大きくして追いかけ回してくっつける快感っていったらもう最高です。超気持ちいい!


最後は島までくっつけるようになるそのスケールの大きさも笑えるなと感心しました。


あまりに楽しかったのでPS3の「塊魂トリビュート」を買っちゃいました。

塊魂トリビュート PlayStation3 the Best

塊魂トリビュート PlayStation3 the Best

*1:妻と子どもたちで決めたらしいです