THE LAST OF US REMASTERED

1. プレイ時間 - 20時間くらい
2. ジャンル  - アクションアドベンチャーゲーム
3. 機種    - PS4
4. 感想
 [良かった点]
 (1) ストーリーと演出がすごくいい
 (2) 操作性もシンプルで分かりやすい
 (3) 謎解きの難易度もちょうどいい

 [悪かった点]
 (1) 敵が結構バカ


PS3で出たときはさほど惹かれずやってなかったのですが、PS4のBEST HIT COLLECTIONにリマスター版が出たと聞いて興味が出てきたのでやってみましたがめちゃくちゃおもしろかったです。


いろいろいい点はあったというか、全体をとおしてとにかくいいことづくめでしたが、とにかくよかったのがストーリーと演出。
ゲームを始めるとあっという間に引き込まれて止めどきを見失うことが何度もあるくらい物語がとにかくよくできていたし、その見せ方もとてもうまかったです。


わたしはロードムービーが好きなんですが、仲の悪かった二人が旅をとおしてその仲を深めていくという流れがもう最高でした。



あとは操作も複雑ではなく分かりやすかったし、謎解きというほどでもないんですが物語を進めるうえでやらなければならない発見だとか探索はとてもスムーズでストレスなく楽しむことができました。すべてにおいて難易度の設定が適度で楽しめました。


唯一気になったのは敵がちょっとおバカだったというか、明らかに視界に入っていたり声が届いてそうなのにまったく気付かないこととかあってそのあたりはすごい緩いゲームだなあと思いました。


このゲームの世界観がとても気に入ってしまったわたしはゲームをすべてやり終えたときにものすごい喪失感でいっぱいになっちゃいました。続編も出る予定があるそうなので楽しみにしてます。