明日は勝田全国マラソン2015


明日は茨城県ひたちなか市で開催される勝田全国マラソンでフルマラソンを走ってきます。



フルマラソンはこれで今シーズン3回目、トータルでは6回目となります。
これだけ走っていればフルを走ることに慣れてもよさそうなものですが、ことフルマラソンに関しては毎回完走できるかどうか不安で不安でしょうがありません。自分から申し込んでおいてなんですが走る前の日の夜はいつもブルーです。

つまり今日もブルーです...。

今回の目標


今回は3時間25分くらいでの完走をめざしたいと思います。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間(1kmあたり)
0-5km 27:00(5:24/km) 00:27:00(5:24/km)
5-10km 25:00(5:00/km) 00:52:00(5:20/km)
10-15km 24:00(4:48/km) 01:16:00(5:04/km)
15-20km 23:45(4:45/km) 01:39:45(4:59/km)
20-25km 23:45(4:45/km) 02:03:30(4:56/km)
25-30km 23:45(4:45/km) 02:27:15(4:54/km)
30-35km 23:45(4:45/km) 02:51:00(4:53/km)
35-40km 23:45(4:45/km) 03:14:45(4:52km)
40-42.195km 10:00(4:33/km) 03:24:45(4:51/km)


最初の10kmはかなり渋滞するのでキロ5分半くらいで入り、そこから20kmまで少しずつビルドアップ。あとはひたすらキロ4分45秒を維持して余裕があればラスト2kmちょっとはペースアップという感じで考えています。



これが高低差図なんですが*1、これを見るかぎりではアップダウンは大したことが無さそうですが、噂によると30km過ぎにわりと嫌な感じのアップダウンがあるらしいのでこのあたりから目標とするペースを維持できるかどうかはわりと微妙になるのかなと。

ただ今回もはが路と同じく、なんとしてでも記録を狙おうというようなテンションでもありませんので、まずは3時間30分前後でもいいので気持ちよく走ることを心がけようと思います。帰りは運転して帰ってこないといけないので、無理をして運転できなくなったら大変なので(笑)


明日は良い天気らしく暑くなりそうなので、暑さ対策を練って最後までちゃんと走りきりたいです。

*1:これ公式サイトには載ってなくてパンフレットのPDFから切り取りました。サイトに載せて欲しい。