兵庫県神戸市で開催された第5回神戸マラソンに参加してきました

f:id:itotto:20151114122742j:plain:h300


兵庫県神戸市で開催された第5回神戸マラソンに参加してきました。


f:id:itotto:20151121210955p:plain:h300

柏崎に続いて今シーズン2つ目のフルマラソンを走ってきました。


結果


手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 時間 合計時間 補足
1[km] 07:12 00:07:12 スタートロス1分33秒
2[km] 05:02 00:12:15 -
3[km] 05:08 00:17:24 -
4[km] 04:45 00:22:09 -
5[km] 04:51 00:27:01 -
6[km] 05:03 00:32:05 -
7[km] 04:58 00:37:03 -
8[km] - - 計測ミス
9[km] 09:42(4:51/km) 00:46:45 -
10[km] 04:49 00:51:35 -
11[km] 04:47 00:56:22 -
12[km] - - 計測ミス
13[km] 09:51(4:56/km) 01:06:14 -
14[km] 05:08 01:11:22 -
15[km] 04:47 01:16:10 転んで流血
16[km] 04:28 01:20:38 -
17[km] 04:57 01:25:35 -
18[km] 04:58 01:30:33 折り返し
19[km] 04:47 01:35:20 -
20[km] 05:11 01:40:31 -
21[km] 05:43 01:46:14 -
22[km] 04:26 01:50:41 -
23[km] 05:08 01:55:50 -
24[km] 05:12 02:01:02 -
25[km] 05:37 02:06:39 -
26[km] 04:54 02:11:34 -
27[km] 06:02 02:17:36 救護所に行く
28[km] 05:36 02:23:13 -
29[km] 05:19 02:28:32 -
30[km] 05:31 02:34:04 -
31[km] 05:24 02:39:28 -
32[km] 05:34 02:45:03 -
33[km] 05:55 02:50:58 -
34[km] 06:33 02:57:32 -
35[km] 06:31 03:04:03 -
36[km] 05:30 03:09:34 -
37[km] 06:24 03:15:59 -
38[km] 06:33 03:22:33 -
39[km] 04:57 03:27:31 -
40[km] 06:38 03:34:09 -
41[km] 05:11 03:39:20 -
42.195[km] 06:58(5:49/km) 03:46:18 -

書いておいてなんですが1kmごとだとペースがわかりにくいので5km、10kmごとのサマリーも置いておきます。


(サマリー[5km])

グロスタイムです。

距離 タイム(平均) 累計タイム
-5km 27:03(5:24/km) 00:27:03
10km 24:34(4:54/km) 00:51:37
15km 24:34(4:54/km) 01:16:11
20km 24:22(4:52/km) 01:40:33
25km 26:07(5:13/km) 02:06:48
30km 27:26(5:29/km) 02:34:06
35km 29:59(5:59/km) 03:04:05
40km 30:06(6:01/km) 03:34:11
42.195km 12:09(5:32/km) 03:46:20


(サマリー[10km])

これもグロスタイム

距離 タイム 累計タイム
-10km 51:37(5:09/km) 00:51:37
-20km 48:56(4:53/km) 01:40:33
-30km 53:53(5:23/km) 02:34:06
-40km 1:00:05(6:00/km) 03:34:11
42.195km 12:09(5:32/km) 03:46:20
タイム種別 タイム
グロスタイム 3時間46分20秒
ネットタイム 3時間44分47秒
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
43,651[歩] 96.7[cm] 3.2[歩/秒] 192.3[歩/分]


合計:42.195km/03:46:20(5分21秒/km)


順位はまだ公表されていなくて不明なので、完走証が後日送付なのでわかったら追記したいです。
ひどいタイムでの完走となりました。

結果の分析


まずはコースと高低差図です。


コース図


f:id:itotto:20151122004459p:plain


高低差図


f:id:itotto:20151122004458p:plain



コースは神戸市役所前を出発して姫路市方面へと向かい、垂水区で折り返してスタート地点まで戻ってさらにポートアイランドまで行くというコースです。海沿いを走るのでときおり海をのぞむことができる景観に優れたコースです。


また、高低差図はご覧のとおり非常にアップダウンが少なくてたいへん走りやすいコースとなっています。
カーブが多いので高速コースと言っていいのか悩みますが、少なくともアップダウンに苦しむことは絶対にありません。もしこのコースでアップダウンがきついというのであれば、日本中どこのコースを走ってもアップダウンに苦しむのは間違いないと断言できるレベルで走りやすいコースでした。


今回は走り終えてから少し時間が経ってしまって記憶があいまいになりつつあるので5km/10kmごとの分析は細かくはせず、いくつかおぼえているポイントについてのみ記録しておきます。

スタート直後


f:id:itotto:20151115084552j:plain:h300


今回は陸連登録の部でエントリーしたのでスタートはAブロックでした。
そのためスタートロスは1分33秒とこの規模の大会にしてはかなり短いロスで済んだのはとても助かりました。本当はもっと速い人たちに前で走ってもらった方がいいんだろうなと思いながらAブロックから走ってきました。前日の寝不足でフラフラだったので少しでも走る距離が短いのは非常にありがたかったです。


スタート〜10kmまで

市街地を走るコースでアップダウンはほぼないという走りやすい部分です。

難所はなかったのですが、あえて走りにくさを感じたポイントを挙げると「道路が狭いわけではないが広さに比して人が多くて走りにくい場所があったこと」「ややきついカーブがあったこと」、そして「一か所だけ橋を上るところがあった」ところでやや走りにくさを感じる人もいるんじゃないかなと思いました。


ここのタイムはほぼキロ5分ペースでしたが、走っているときの体感としてはもうちょっと速い(キロ4分45秒くらい)つもりだったのでタイムがどうこう以前にこの時点でもうダメだったようです。


10km〜20km


10km地点を過ぎるとすぐにクォーターのゴールがありました。
この時点でもう疲れが色濃く出始めていたので「ここで終わりだったらな...」という妄想をちょっとしたのですが、気を取り直してそのまま走り続けます。



14kmまでは順調でしたが14.5kmあたりを過ぎたところで思いっきり転んでしまい、両手、両膝、右ひじを負傷。

とくに左の手のひらと右ひじからの流血、痛みがひどかったのですが、走ることには支障はなさそうだったのでそのまま走り続けました。そのままというか、転んだのが恥ずかしかったので、その時点で走っていたペースよりもかなり速いペースで逃げるように走りました(笑)

18km直前で折り返しがあったのですが、このあたりから転んでできた傷に汗が入るようになり、痛くなり始めました。
傷についていた汚れについては給水所で水を多めにもらってそれで洗い流していたのですが、そこに汗が流れ込むようになってジンジン痛むようになりだしました。こんな傷はすぐ治るだろうと高をくくっていたのですが、まさかの汗による痛み再燃でちょっとブルーになりました。


それでも20kmまでは普通に走れていたのですが、20kmを過ぎたあたりで足がもう上がらなくなってしまいました。
おそらくスタート1時間後くらいから暑さがきつくなったので、その影響が出たんだろうなと思っています。雨が降るという予報だったので雨対策、寒さ対策は考えていましたが暑くなるとはゆめにも思っていなかったですね...。

20km〜30km

ここはほとんど記憶にないのですが、26.5km地点にあった救護所に行ったのはおぼえています。


というのも、14.5km地点で転んだときの傷がいよいよ痛くなってきたので「とりあえず絆創膏だけでも貼ってもらいたい」と思って駆け込みました。とりあえず絆創膏を貼っていただき、名前と年齢を聞かれたので答えてその場をあとにしました。要した時間はおおよそ2分程度でしたが、その間ずっといろいろ声をかけていただいてとてもうれしかったです。

ただ、絆創膏を貼っていただいたおかげで走り続けることはできましたが救護所を出たあとはとにかく足を一歩一歩すすめるのが精いっぱいでした。



「次の距離表記までがんばろう」

「次の給水所までがんばろう」



と、そればかり考えて無心に足を前に運びました。

給水のたびに立ち止まってゆっくり水を飲んだり、つらいときは歩いたりしているうちにあっという間にタイムはずるずると遅くなっていきました。


30km〜40km

30kmから35kmまでは市街地を走り、35km以降はポートアイランドに向かって走ります。

35km地点の近くにはゆいいつ坂らしい坂があるのですが、たどり着いた時点でもう死にかけていたので*1ここを楽しむ余裕はまったくありませんでした。正直もうダメなんじゃないかと思いながら走っていたのですが沿道にいたボランティアの人たちの応援がすごく力になってなんとか走り切ることができました。


そういえば、39km地点くらいでステージで歌を歌っているデュオがいたのですがなぜか尾崎豊の「I LOVE YOU」だったのがツボに入ってしまってめちゃくちゃ笑ってしまいました。なんでマラソン大会の沿道で歌う歌が「I LOVE YOU」なんだw


思いっきり笑ったら気分がすっきりしたので、歌ってた二人にめちゃくちゃ手を振ってありがとうと叫ぶという奇行に走ったことをここに告白します。歌ってた二人もすごい戸惑っているのが伝わってきましたが、それでも二人ともちゃんと手を振り返してくれたのでいい人だなとちょっとほっこりしました。


本当につらい10kmでしたが、なんだかんだでここの10kmが一番好きです。


40km〜ゴール


ゴール間際に応援してくれた友だちとハイタッチをして無事ゴール。

走る前に「今日は3時間45分くらいを目標にします」と言っていたら、本当にそのくらいのタイムでゴールできたので有言実行できたようなすがすがしい気分になりました。ただ改めてタイムを見たら、2年半前に走った初フルよりも5分くらい遅いタイムでしたのであまりのひどさにちょっと泣きそうでした


まとめ

f:id:itotto:20151115165850j:plain:h300


今回の敗因は寝不足と暑さなので、次は同じ轍を踏まないように努力します。暑さはともかく寝不足は絶対に防げたはずです。



さて。
今回は3時間15分での完走を予定していましたがそれよりも30分以上遅れでのゴールとなりました。これについては何を言っても言い訳になるのでこれ以上のコメントは控えますが、やるべきことをやらない人には結果はついてこないということは痛いほどよくわかりました。徹夜で走って自己ベストが出せるほどフルマラソンは甘くなかったです。


次の大田原では同じ失敗だけはしないように画策しようと思います。



(過去に参加したフルマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第1回加賀温泉郷マラソン 2013/04/21 3時間42分45秒 -
第26回大田原マラソン 2013/11/23 3時間25分41秒 -17分8秒
第24回かすみがうらマラソン 2014/04/20 3時間32分04秒 +6分23秒
第27回大田原マラソン 2014/11/23 4時間4分8秒 +32分4秒
第1回はが路ふれあいマラソン 2014/12/21 3時間29分36秒 -34分32秒
第63回勝田全国マラソン 2015/01/25 3時間35分08秒 +5分32秒
第34回佐倉朝日健康マラソン 2015/03/29 3時間50分17秒 +15分42秒
第25回かすみがうらマラソン 2015/04/19 3時間52分25秒 +2分8秒
第13回柏崎マラソン 2015/10/25 3時間27分05秒 -25分20秒
第5回神戸マラソン 2015/11/15 3時間46分20秒 +19分15秒


(関連リンク)

*1:比喩ではなく本当にフラフラでした...w