第24回かすみがうらマラソンの予定


今日は第24回かすみがうらマラソンでフルマラソンを走ってきます。



昨年11月に大田原マラソンに出て以来なので約5か月ぶりのフルマラソンですが、いろいろとあって今回は走る前からかなり緊張しています。フルマラソン前に緊張するのはいつものことではありますが、両足の怪我や風邪っぽいということもあって完走できるかどうか不安過ぎていつも以上に緊張しています。

とは言え、走る以上はちゃんと完走したいですし、フルマラソンを完走するためには目標を掲げることが大事なので、今回も目標を決めてその達成に向けてがんばろうと思います。

目標


今回の目標は以下の2点です。

  • 3時間30分での完走
  • 具合が悪かったらなるべく早めにリタイアする


本当は3時間以内!と言いたいところですが、両足ともに怪我をしているということもあってここ2カ月は練習もまともにできていない状況なのでまずは前回と同じくらいのタイムを目標に掲げます。


あとは体調がよくないというかやや風邪気味なので、無理し過ぎないことも目標に入れておきます。
いつも無理をし過ぎてあとあと困ることが多いし、ぎりぎりまで頑張り過ぎると周囲のランナーやボランティアの方にも迷惑をかけることになるのでそうなる前にちゃんと撤退する勇気をもとうと思います。


タイム(予定)


とりあえず5kmごとの想定タイム。

距離 タイム 累計
0-5km 27:30 00:27:30
-10km 25:00 00:52:30
-15km 25:00 01:17:30
-20km 25:00 01:42:30
-25km 25:00 02:07:30
-30km 25:00 02:32:30
-35km 25:00 02:57:30
-40km 25:00 03:22:30
-42.195km 10:00 03:32:30


ここ最近、25kmを超えてまともに走れたことがないのでこのペースも危ういのですが、これ以下のタイムでは完走してもうれしくも何ともないのでせめてこのラインは割らないように気を付けます。あとはこれを大幅に超過するペースで走らないようにもしたいです。


いとっとは思った*1


かすみがうらマラソンに申し込んだのは昨年末だったと記憶していますが、そのときはまさかこんなひどいコンディションで走ることになるとは想像もしていませんでした。最近はほんとうにまったく走れていなくて、ふくらはぎの筋肉もかなり落ちてしまっている状態でしてとても自己ベストなんて期待できません。

そんなわけで正直かすみがうらは走らずに見送ることも考えたのですが、以前とある大会で会った人が言っていた言葉を思い出して走れるところまで走ろうと決意しました。その人が言っていたのは「最近のランナーはつらくなるとすぐに逃げようとする。走ることからも記録を狙うことからも逃げている。ひどいのになると走らない理由を探している人もいる。そんなんじゃダメだ」と言った内容でした。

当時、走っていて後半苦しくなるとすぐに気持ちが折れてしまってペースを落としていた自分のことを言われているようで恥ずかしくてこの言葉がすごく胸にささっていました。

もちろん記録を狙えないのであれば走らないというのも一つの決断だし、足が痛いから走るのをやめるというのも立派な選択です。でもどんな状況であれ、ランナーだったら走れるかぎり走るべきだとわたしは思うのです。上で書いたとおり無理し過ぎるのはよくないのでそこは見定めるとしても、最初から走ることから逃げちゃだめだと。


そんなわけで死なない程度に、周囲のみなさんにご迷惑とならない程度にがんばってこようと思います。
いつどんな理由で走れなくなるかわからないんですから、走れるうちにぞんぶんに走ることを楽しみます。


今日もよい一日になりますように。

*1:某ブログで読んで気に入ったので真似してみましたw