栃木県下野市で開催された第9回下野天平マラソンに参加してきました



栃木県下野市で開催された「第9回下野天平ラソン」に参加してきました。


3年連続となるハーフにエントリーして走ってきました。

結果

以下、手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 タイム タイム(累積) イベント
1km 04:22 00:04:22 たぶん計測ミス
2km 04:43 00:09:06
3km 04:18 00:13:24
4km 05:29 00:18:53 距離表記ミス?
5km 03:50 00:22:44
6km 04:21 00:27:05
7km 04:31 00:31:36
8km 04:30 00:36:06
9km 04:24 00:40:31
10km 04:26 00:44:57
11km 04:32 00:49:30
12km 04:55 00:54:25 やる気がなくなる
13km 04:40 00:59:05
14km 04:45 01:03:50
15km 04:49 01:08:39
16km 04:45 01:13:25
17km 04:45 01:18:10
18km 04:50 01:22:51
19km 04:28 01:27:20
20km 04:34 01:31:55
-21.1km 04:44(4:18/km) 01:36:40
タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間36分45秒
ネットタイム 1時間36分40秒

順位は204人中54位でした。

結果の分析

体調は悪くなかったのにタイムは1時間36分とさんざんでした。
今日は天候も悪くなかったしコースもフラットで走りやすかったので、完全に自分の力不足です。ただし走力不足なのか?というとそこはちょっと怪しくて、どちらかというと豆腐メンタルになってしまっただけじゃないかという気がしています。


さてレースの分析ですが、最初の5kmのタイムは22分44秒ですので概ねキロ4分30秒ペースでした。
脚も心肺も余裕があったのでこのくらいだったら最後までいけそうだと思っていたのでとりあえずこのままのペースを維持することに注力しました。カーブは多かったものの、坂もありませんのでずいぶんと走りやすかったです。

10km通過タイムは44:57とこれまたキロ4分30秒ペース。
で、これがほんとよくわからないのですがそのタイムを見たときになんかもうものすごく走る気力がなくなってしまいました。別に具体的ななにかがあったというわけではないのですが、「こんなにがんばって走ってきたのにこんなペースで走れないことへの苛立ち」と「こんなタイムのために頑張っていることがバカらしくなった」ために10kmを過ぎたその瞬間から一気にペースダウンしてしまいました。

こんなことは初めてだったので非常にびっくりしたのですが、体は動くのに気持ちが入らないのでぜんぜんペースは上がらず、結局19kmまではほぼ4分45秒ペースで走りました。フルならともかく、ハーフでこのペースって相当やる気がないですね....。


残り2kmという表記で少しはやる気が出てきたのですが、それでもキロ4分30秒に戻すのが精いっぱいでした。

ステップ数[歩] ピッチ[歩/分] ストライド[cm] 身長比
15,023[歩] 155[歩/分] 140[cm] 83.1%

まとめ



足底筋膜炎と大田原マラソンでの怪我もだいぶよくなり、肉体的にはかなり回復の兆しが見えてきました。
一昨年と同レベルとはいいませんが、足の状態は日に日に元どおりになってきているなと感じますし、そのおかげで走る練習がとにかく楽しくてしょうがありません。走った距離にはあまり反映されていませんが、練習の濃度はどんどん濃くなってきています。

そんなわけで今回の大会ではそろそろ90分をきれるんじゃないかと期待していたわけですが、走力不足はまだあるものの、それ以上にメンタルがボロボロだということに気付かされました。思ったようにタイムが伸びないとやる気がなくなったり、走る気力が維持できずダラダラとしたペースで走ったりととにかく今回の走りは最低でした。

ラソンっていくらフィジカルな部分を強くしても、メンタルが弱りきってしまうとまったくダメなんだなということを嫌と言うほど思い知らされました。折れない心、超大事。次こそがんばる!


(過去に参加したハーフマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第10回柏崎マラソン 2012/10/28 1時間51分09秒 -
第7回下野天平ラソン 2013/01/14 1時間42分26秒 -8分43秒
第24回旭市飯岡しおさいラソン 2013/02/03 1時間39分59秒 -2分27秒
第22回上里町乾武マラソン 2013/03/24 1時間39分52秒 -7秒
第33回鹿沼さつきマラソン 2013/05/12 1時間44分40秒 +4分48秒
第12回さくらんぼマラソン 2013/06/09 1時間43分03秒 -1分37秒
第44回東和ロードレース 2013/07/07 1時間48分18秒 +5分15秒
第27回日本海メロンマラソン 2013/08/04 1時間35分41秒 -12分37秒
第1回山形まるごとマラソン 2013/10/06 1時間38分46秒 +3分5秒
第11回柏崎マラソン 2013/10/27 1時間32分24秒 -6分22秒
第36回足利尊氏公マラソン 2013/11/03 1時間34分42秒 +2分18秒
第27回宇都宮マラソン 2013/11/17 1時間36分39秒 +1分57秒
第8回下野天平ラソン 2014/01/13 1時間32分55秒 -3分44秒
第23回上里町乾武マラソン 2014/03/31 1時間31分57秒 -58秒
第26回春日部大凧マラソン 2014/05/04 1時間44分03秒 +12分6秒
第45回東和ロードレース 2014/07/06 2時間10分17秒 +26分14秒
第2回山形まるごとマラソン 2014/10/05 1時間34分10秒 -37分7秒
第12回柏崎マラソン 2014/10/26 1時間38分36秒 +4分26秒
第28回宇都宮マラソン 2014/11/16 1時間38分31秒 -5秒
第9回下野天平ラソン 2015/01/12 1時間36分45秒 -1分46秒


(関連リンク)