たばこは外に出ないで部屋の中で吸ってほしい派

ネットをフラフラしていたらこんな記事を見つけました。


わたしはたばこを吸わないのですごく分かるなあと思いながら読みました。
たばこを吸う人って目の前で吸わなきゃ分からないと思ってるんじゃないかってくらい匂いに鈍感で、いつも吸ったら30分は帰ってきてほしくないなーなんて勝手なことを思っています。呼吸も服もすごい匂いがついているので、嫌いな人はすぐわかりますよね。


そんなわけで基本同意な内容でしたが、一点だけ自分が違うかなと思ったのはここ。

タバコを吸うのはベランダ

換気扇の下とかは嫌なんですよね。料理する場所でタバコのニオイしたら嫌なんです。

【タバコ臭いのが苦手】彼氏が吸うならこんな対策がオススメ


たしかに家の中で吸われたくないというのはわかるんですが、これをやられると隣の家、部屋が被害を受けるんです。

もっと広くていいところに住めよと言われそうなんですがそれはさておいて、たばこをベランダや換気扇の下でたばこを吸われるとその煙は外に出ていきます。で、大抵は空中に拡散しておしまいなんですが、風向きなどによっては風下に位置する部屋に流れることがあります。


実はこれ体験談というかうちがまさにそうなんですが、隣の人がベランダでたばこを吸うタイミングで窓を開けていると我が家は誰もたばこを吸わないのに部屋の中にたばこのにおいが入ってくるというたいへん悲しい事態となるわけです。


そんなわけでベランダや換気扇の下でたばこを吸うと部屋の中にはこもらなくても近隣には迷惑かけることありますよということを申し上げておしまいとします。可能であれば部屋の中に空気清浄機でも付けてそこで吸っていただけるとうれしいですね。