第21回郡山シティマラソン大会に参加してきました



福島県郡山市で開催された第21回郡山シティマラソンに参加してきました。今年8大会目。



今回は昨年に引き続き10マイルを走ってきました。

タイム


とりあえずタイム。

距離 タイム(1kmペース) 合計タイム
1km 05:34 00:05:34
2km 04:36 00:10:10
3km 04:37 00:14:48
4km 04:42 00:19:30
5km 04:53 00:24:24
6km 04:15 00:28:40
7km 04:27 00:33:07
8km 04:36 00:37:44
9km 04:37 00:42:22
10km 04:45 00:47:07
11km 05:12 00:52:19
12km 04:35 00:56:54
13.1km 03:48(3:27/km) 01:00:43
14.1km 04:23 01:05:06
15.1km 04:33 01:09:39
16.1km 04:14 01:13:54


ネットタイムは1時間13分54秒でした。

タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間14分40秒(4分38秒/km)
ネットタイム 1時間13分54秒(4分35秒/km)



順位は種目別男子18歳以上1388人中304位でした。


結果の分析

ある程度覚悟はしていましたがさんざんな結果でした。
昨年よりも2秒タイムは縮みましたが、ほぼ同じと考えてよいと思います。昨年は初フルマラソンの翌週、筋肉痛が抜けきらない状態でのタイムでしたのでそれと同じというのはややへこみます。一週間前にフルは走ったし、一昨日も28km走ったので疲れが抜けていなかったとも言えるのですが、それにしても1km4分30秒強のタイムでこんなに疲れてしまうとは予想外でした。


ひとまず去年の結果と比べてみます。

距離 昨年のタイム(1kmごと) 今年のタイム(1kmごと) 差異(秒)
2km 09:36(4:48/km) 10:10(5:05/km) +34秒
4km 09:34(4:47/km) 09:29(4:45/km) -5秒
6km 09:30(4:45/km) 09:08(4:34/km) -22秒
8km 09:30(4:45/km) 09:03(4:32/km) -27秒
10km 09:29(4:45/km) 09:22(4:41/km) -7秒
12km 09:20(4:40/km) 09:47(4:54/km) +27秒
14km 09:32(4:36/km) 08:11(4:06/km) -1分21秒
16.1km 08:08(3:52/km) 08:47(4:24/km) +39秒

まずスタート直後の2kmで+34秒となっていますが、これはスタートがかなり混雑したためです。
昨年のスタートを思い返してみると、スタートロスはほとんどなかったしかなり走りやすかった記憶があります。ところが今年はスタートラインを通るまでに数十秒かかるくらい混雑してたいへんでした。さらに、コース内側でゲストがハイタッチしていたためにそれに混ざろうとした人や写真におさめようとした人が外側から内側へ移動しようとしてかなり走りにくかったです。

スタートラインを過ぎた後も歩くくらいのスピードでしか走れない状態はしばらく変わらず、競技場を抜けたあたりからやっと走れるようになりました。ただ、その後も道路幅に対して人が多過ぎる状態はしばらく変わらず、結局5kmあたりまでは前の人を追い越すのもたいへんという状態が続きました。


その後は去年と同じコースを同じような感覚だったのでほぼ同じくらいのタイムですすんでいきます。
今日は会場に着くのが遅すぎて*1スタート前のウォームアップがまったくできなかったことと、今月に入ってから悪化している右足太もも前部の張りが痛くて10kmまではまったくペースをつかめませんでした。がんばって走っているつもりなのに4分30秒を切れていなかったり、気を抜くと5分を超えたりとさんざんでした。

ラスト5kmはそこそこいいペースで走れましたが、ラスト2kmは足が痛くて踏ん張れなくて達成感のないゴールとなりました。


暑さも多少関係あると思いますが、とにかく力不足を感じました。一年前とほぼ同じとか泣きたくなります。

まとめ


そんなわけでタイムはさんざんでしたが、コースは相変わらず走りやすいし、風景はすごくいいしと最高の大会でした。
7kmを過ぎたあたりから見える安達太良の山を遠景にのぞむ風景を見ると、「ああー、郡山にきてるんだな」とうれしくなります。この風景を見るために走りにきていると言っても過言ではないくらい大好きなながめです。


あとほとんどが葉桜になっちゃいましたが、まだ桜が咲いていてとてもきれいでした。

帰り際に風が強くなったところ、桜吹雪が舞い散っていてそれもまたすごくよかったです。


今回の大会でとりわけ印象に残ったのは参加者の増加にうまく対応しきれていなかったなという点です。

増えたと言っても全体で1,400人、距離別だと10マイルは400人程度の増加でしかないはずなんですが、増えたことでいろいろとうまくまわっていないなと感じる部分は多かったです。


具体的に礼を挙げると、駐車場が混雑して混乱していたことやシャトルバスがうまく入って来れなくてかなり並んでいたこともそうですし、上で書いたスタート時の混雑もそうです。とにかく去年に比べてスムーズにできていないことが感じられるところが多かったし、現場で運営にあたっている方々の中にも予想外のことにやや戸惑われている方がいました。

ただ、このあたりについては回を重ねるごとにスムーズにいくようになることが多いですし、この大会全体を俯瞰してみればその運営のレベルの高さはまったく不安のない大会ですのでおそらく次回はまったく問題なく対応してくれると期待しています。なので来年の参加を見合わせようとか出るべきではないなんて思っているわけではまったくなくて、むしろ来年はもっとたくさんの人が楽しめる大会になっていることを信じています。


(過去に参加した10マイルマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第20回郡山シティマラソン大会 2012/4/29 1時間14分42秒 -
第62回大田区ロードレース 2013/12/22 1時間10分3秒 -4分39秒
第21回郡山シティマラソン大会 2014/4/29 1時間14分40秒 +4分37秒

(関連リンク)

*1:理由は後述