始めるためにやめる

周囲の人にはそれとなく話していたので知っている人も多いと思いますが、二年前から英会話を続けていました。

一昨年の三月から週に一度だけ90分のレッスンを受けていまして、数えてみると合計で100回近くのレッスンを受けていたようです。おかげさまで、ペラペラとは程遠いながらも英語で話すことにはずいぶんと慣れましたし、とりあえず臆せず話すようになりました。英語力という点ではさほど向上していないのですが、でも英語を話す意欲は以前よりもずいぶんとましになった点はすごくよかったなと実感しています。


本日、その英会話をやめました。
そして、いままで英会話にかけていた時間とお金を「走ること」と「泳ぐ練習」に充てることにしました。


走るのは7月のウルトラマラソンを完走するため、泳ぐのは来年トライアスロンに挑戦するためです。
じつは海のそばで生まれ育ちながら10mくらいしか泳げないんですよね....。しかも10m泳いだのって流れるプールでなので、実際は死体のように流されてただけで泳いでないんです。だからスイミングスクールに通って10km泳げるようになるために努力しようと思っています。


別に英会話をやめなくても...と思わなくもなかったのですが、ただ、一人の人間がそそげるリソースというのは有限ですので、とくに為したいことがあるときにはそこに集中的にリソースを突っ込んで努力すべきだと判断しました。せっかく英語を話すことに慣れてきたところだったのでやめることに躊躇がなかったわけではありませんが、でもいまはとにかく走ることと泳ぐことに専念したいなという想いがすごくつよかったので決断しました。


新しいことを始めるために、いまやっていることをやめる。


これってすごく当たり前のことなのですが、でもなにごとも惰性で続けてしまいやめることができないわたしがこんなに迅速に決断したことに自分でもおどろいています。そのくらいどちらの目標も達成したいと思っているし、決断した以上は努力したいです。


とりあえずは泳ぎ方を教えてくれるスイミングスクールを探すところから始めます。