山形市で開催された山形まるごとマラソンに参加してきました


山形県山形市で開催された「第1回山形まるごとマラソン」に参加してきました。記念すべき第1回大会!



今回はハーフマラソンを走ってきました。

結果

以下、手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 タイム タイム(累積) イベント
1km 04:21 00:04:21
2km 04:26 00:08:48
3km 04:25 00:13:13
4km 04:48 00:18:02
5km 04:11 00:22:14
6km - - 距離表示見つけられず
7km 09:11(4:35/km) 00:31:25
8km - - 距離表示見つけられず
9km 09:07(4:33/km) 00:40:33
10km 04:51 00:45:24 タジさんに手を振る
11km 04:49 00:50:14 軽いのぼりあり
12km 04:55 00:55:09 のぼりスタート
13km 05:13 01:00:23 のぼり
14km 04:47 01:05:10 途中で折り返し
15km 04:41 01:09:52 くだり
16km 04:38 01:14:30 くだりおしまい
17km 04:42 01:19:13
18km 04:38 01:23:51
19km 04:45 01:28:37
20km 04:56 01:33:34
20-21.1km 04:55(4:28/km) 01:38:31


5kmごとのラップは以下のとおり。


そしてこんな感じになりました。

タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間38分46秒
ネットタイム 1時間38分31秒



順位は種目別で985人中141位、総合では2688人中259位でした。

結果の分析

タイムについては満足していませんが、前日ほぼ寝ていないことや暑さやアップダウンが厳しかったことをを考えれば十分走れた方だと思います。正直途中でリタイアしちゃうんじゃないかと思うほど参ってしまいましたが、無事完走できてホッとしました。



コースは前半10kmが一部上りがあるもののほぼ平坦で、そこからの3kmが上り基調、そして上りきったところからゴールまでの8kmが下り基調というアップダウンのはっきりとしたコースでした。霞城公園内や七日町など、一部狭くて走りにくい場所はありましたが概ね気持ちよく走れるコースでした。10-13kmの上りは意外にきつかったのですが、でもあのくらいのアップダウンがあった方がわたしは好きですし学生時代によく通っていた馬見ヶ崎川沿いの道路で何も変わっていないことに懐かしさをおぼえながら楽しく走れました。


上でも書いたとおり、寝不足がたたってしまい前半5kmと後半5kmはひどく厳しく感じたのですが、その分完走したときの喜びはひとしおでした。
初めてハーフを完走したときみたいに感動してしまいました。

まとめ

今回、タイムはいつもとさほどかわらなかったのですが順位がすごくよかったのが気になりました。
あまりに気になったので完走者のタイムをひととおり調べてみたところ、全体的に2時間以上かけて完走されている方がすごく多いことが分かりました。ちゃんと他の大会とは比べていませんが、おそらく完走者の平均タイムはかなり遅いのではないかと思います。

この結果から推測するかぎり、第一回大会ということでふだんはあまり走ることのない方々も練習してこの大会に参加されていたのではないかという結論に達したのですが、そうだとすると大会全体を覆っていた雰囲気の良さというのは運営がしっかりしていただけではなく地元の人たちがたくさん参加してその地元の人たちをを応援する地元の人たちがたくさんいたからこそ、あんなアットホームな空気が醸成されていたのかなと思うに至りました。


あとは運営がすばらしくよかったです。

本当にこれが第一回の大会なのかと聞き直したくなるくらいよく手が込んでいて、参加していてこれほどもてなされていると感じたことがないくらい気持ちよく走ることができました。来年は評判を聞きつけた人が大勢駆けつけて人気の大会になっちゃうかも知れないなと心配になるほどです。

また、スタートからゴールまで、山形の美しい景観や観光地を観て回れるすばらしいコースでしてたいへん走っていて楽しいコースでした。美しい山形の秋の風景を堪能しつつ、ややアップダウンはあるものの折り返しも少なく走りやすいコースにもなっていたのがすごく印象的でした。このコースを考えた人とはおいしいお酒が飲めそうです。

コースや会場の広さを考えればあれ以上の人数は難しいでしょうから、ぜひ今回くらいの規模で続けて欲しいと思います。
来年はぜひ万全の体調で山形を走りたいと思っているので、次回も開催してください。よろしくお願いします。


(過去に参加したハーフマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
柏崎マラソン 2012/10/28 1時間51分09秒 -
下野天平ラソン 2013/01/14 1時間42分26秒 -8分43秒
旭市飯岡しおさいラソン 2013/02/03 1時間39分59秒 -2分27秒
上里町乾武マラソン 2013/03/24 1時間39分52秒 -7秒
鹿沼さつきマラソン 2013/05/12 1時間44分40秒 +4分48秒
さくらんぼマラソン 2013/06/09 1時間43分03秒 -1分37秒
東和ロードレース 2013/07/07 1時間48分18秒 +5分15秒
日本海メロンマラソン 2013/08/04 1時間35分41秒 -12分37秒
山形まるごとマラソン 2013/10/06 1時間38分46秒 +3分5秒

(関連リンク)