2012年に映画館で観た映画に関するいろんなトップ12

なぐごはいねがー!(訳:泣いているお子さんはいらっしゃいませんか?)


こんばんは、来年の日本海メロンマラソン大会をなまはげのコスプレで走る気満々のいとっとです。

日本海メロンマラソン秋田県男鹿市で行われる夏場のマラソン大会でしてコースはハーフと10kmだけという比較的距離が短めの大会なのですが、開催が真夏ということで暑さによる体力消耗がとても心配になるハードな大会です。来年はこの大会に出てみようと思っているわけですが、ただでさえ暑くて完走すら危うそうなのにそれに追い打ちをかけるようになまはげのかっこうをして走ることをもくろんでいて、もはや途中でダウンするのは必至といった状況です。

ま、暑さでぶっ倒れて完走できなかったとしても、それはそれでおいしい気もしているのでいいんですが...。


そんな世迷言はさておいて、昨年は「2011年に観たおもしろかった映画トップ100」と題して100本を選出しました(こちら)。

去年は劇場で197本を鑑賞したのですがその中から100本を選ぶとなると2本に1本を選ばないといけないわけでして、賛否あふれる作品たちをおもしろかった順番に並べるとさすがに無理があるとしか申し上げられない残念な結果となりました。ランキングの最後の方はもはやおもしろかったのかどうか怪しい作品も混在してしまうありさまでして「たくさん選んであるだけでたいへん参考にならないまとめだ」というご意見には返す言葉もありませんでした。

き、きびしいご意見ありがとうございました....(震)。


そんな去年の反省を活かし「100本でダメなら今年は150本選ぶぞ!」と息巻いていたのですが、本数を増やしたら昨年以上にグダグダになるんじゃないですかねという矢のようなするどい質問で心を打ち抜かれましてはたと目が覚めました。また同じ轍を踏むところだった...。


そんなわけで別のランキングができないか考えた結果、今年は趣向を変えて「いろいろな切り口のトップ12を選ぶ」ということにしました。ちなみに12という数字は2012年なので下2桁の12をチョイスしただけでして深い意味はありません。


劇場鑑賞した作品のトップ12

今年観た作品は186作品でした(2012/12/11現在+重複含む)が、その中から大好きな作品12作品を選びます。

1位 白雪姫と鏡の女王


断トツの一位はわれらがリリコリが主演を務めた「白雪姫と鏡の女王」です。
ぜんぜん期待しないで観に行ったらあまりのおもしろさに一発でのされました。

物語や登場人物は童話の白雪姫をベースにしているのですが、王子が白雪姫を助ける物語ではなく白雪姫自身の成長譚として再構築されていてまったく別の作品として生まれ変わっていました。ラストのミュージカルシーンもステキ過ぎてそこだけ永遠にリピートしていたいくらい大好きです。


(鑑賞日)2012年9月17日

2位 マダガスカル3


3部作をまとめる最後の作品としてのまとまりのよさ、そしていままでに観た中でも突出してすばらしい3D映像の数々は圧倒的でした。
出来のよさだけでいえば、間違いなく今年一番の作品。


(鑑賞日)2012年8月25日

3位 桐島、部活やめるってよ


観ると何か言いたくなるというか、何かを言わずにはいられない作品でした。観た人はそれぞれの青春時代を思い出すというか、自分のことを重ねたり過去を引きずり出さずにはいられない不思議な力があるような気がしたんですよね。話題性というか、話題にあがったボリュームは間違いなく今年一番の作品。


(鑑賞日)2012年8月18日

4位 しあわせのパン


おいしそうなパンや北海道の牧歌的な風景をおさめた映像が印象的でしたが、それ以上に年齢と季節の対比が見事な作品でした。
一人で観るより好きな人と見て欲しい作品。


(鑑賞日)2012年2月1日

5位 ザ・マペッツ

(鑑賞日)2012年5月19日

6位 捜査官X

(鑑賞日)2012年4月25日

9位 幸せパズル


(鑑賞日)2012年3月7日

10位 灼熱の魂

(鑑賞日)2012年5月26日

12位 わが母の記

(鑑賞日)2012年4月29日


ちょっと長くなったので一覧表にまとめます。

順位 作品名 鑑賞日(感想リンク)
1位 白雪姫と鏡の女王 2012年9月17日
2位 マダガスカル3 2012年8月25日
3位 桐島、部活やめるってよ 2012年8月18日
4位 しあわせのパン 2012年2月1日
5位 ザ・マペッツ 2012年5月19日
6位 捜査官X 2012年4月25日
7位 メランコリア 2012年2月21日
8位 夢売るふたり 2012年10月3日
9位 幸せパズル 2012年3月7日
10位 灼熱の魂 2012年5月26日
11位 ものすごくうるさくて、ありえないほど近い 2012年2月25日
12位 わが母の記 2012年4月29日


去年のベストがラプンツェルだったのでこれで2年連続やんちゃなお姫様が主人公のプリンセスストーリーが1位となりました。
少しずつですが自分の好きな路線が見えてきました。

劇場鑑賞した作品の月ごとのベスト作品(12か月分なので12本)

月ごとのベスト作品は以下のとおりです。

作品名 鑑賞日(感想リンク)
1月 ヒミズ 2012年1月15日
2月 しあわせのパン 2012年2月1日
3月 幸せパズル 2012年3月7日
4月 捜査官X 2012年4月25日
5月 ザ・マペッツ 2012年5月19日
6月 アメイジングスパイダーマン 2012年6月30日
7月 おおかみこどもの雨と雪 2012年7月21日
8月 マダガスカル3 2012年8月25日
9月 白雪姫と鏡の女王 2012年9月17日
10月 夢売るふたり 2012年10月3日
11月 恋と愛の測り方 2012年11月3日
12月 人生の特等席 2012年12月9日


このまとめを作ってみて、2月と8月はすごく好きな作品が被っているのが分かりました。

劇場鑑賞した邦画のトップ12

順位 作品名 鑑賞日(感想リンク)
1位 桐島、部活やめるってよ 2012年8月18日
2位 しあわせのパン 2012年2月1日
3位 夢売るふたり 2012年10月3日
4位 わが母の記 2012年4月29日
5位 任侠ヘルパー 2012年11月28日
6位 指輪をはめたい 2012年2月4日
7位 苦役列車 2012年7月22日
8位 虹色ほたる 2012年5月20日
9位 ヒミズ 2012年1月15日
10位 おおかみこどもの雨と雪 2012年7月21日
11位 悪の経典 2012年11月11日
12位 僕等がいた(前編) 2012年3月24日


虹色ほたる」はあまり目立たなかったためか観た人が少なそうですが、すごい傑作だと思います。
あと「僕等がいた」は生田くんがクラスの人気者として輝いている前編は大好きですが、日々の生活に疲れていく後編は嫌いです。


劇場鑑賞した海外作品のトップ12

順位 作品名 鑑賞日(感想リンク)
1位 白雪姫と鏡の女王 2012年9月17日
2位 マダガスカル3 2012年8月25日
3位 ザ・マペッツ 2012年5月19日
4位 捜査官X 2012年4月25日
5位 メランコリア 2012年2月21日
6位 幸せパズル 2012年3月7日
7位 灼熱の魂 2012年5月26日
8位 ものすごくうるさくて、ありえないほど近い 2012年2月25日
9位 恋と愛の測り方 2012年11月3日
10位 わたしが、生きる肌 2012年6月9日
11位 ブラック・ブレッド 2012年10月8日
12位 アーティスト 2012年4月7日


9位まではすぐに決まったのですが、10位以降はわりと横並びでした。

劇場鑑賞した3D作品のトップ12

順位 作品名 鑑賞日(感想リンク)
1位 マダガスカル3 2012年8月25日
2位 スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス 2012年4月2日
3位 センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島 2012年4月9
4位 アメイジングスパイダーマン 2012年6月30日
5位 アンダーワールド覚醒 3D 2012年2月24日
6位 ドットハック セカイの向こうに 2012年1月24日
7位 ファインディングニモ3D 2012年9月15日
8位 貞子3D 2012年5月13日
9位 プロメテウス 2012年8月4日
10位 アベンジャーズ 2012年8月14日
11位 ロラックスおじさんの秘密の種 2012年10月6日
12位 メリダとおそろしの森 2012年7月21日


3Dならではという点でいえば、「マダガスカル3」と「センター・オブ・ジ・アース2」はすごいいい3Dでした。
アベンジャーズの3Dについては、予告は最高でしたが本編はわりと普通だったのが残念でした。おもしろかったんですが、期待値が高過ぎました....。

あと「ヒューゴ」と「ジョン・カーター」は3Dで観ればよかったなと後悔しました。

今年通った映画館のトップ12

順位 映画館名 鑑賞回数 公式サイト
1位 TOHOシネマズ宇都宮 88回 リンク
2位 MOVIX宇都宮 55回 リンク
3位 宇都宮ヒカリ座 16回 リンク
4位 フォーラム那須塩原 13回 リンク
5位 早稲田松竹 2回 リンク
6位 シネマハーヴェストウォーク 1回 リンク
6位 シネマロブレ 1回 リンク
6位 山形ソラリス 1回 リンク
6位 チネチッタ 1回 リンク
6位 ル・シネマ 1回 リンク
6位 ヒューマントラストシネマ有楽町 1回 リンク
6位 ワーナー・マイカル・シネマズ羽生 1回 リンク
6位 梅田ガーデンシネマ 1回 リンク
6位 センチュリーシネマ 1回 リンク
6位 名演小劇場 1回 リンク
6位 シネリーブル梅田 1回 リンク
6位 アップリンク 1回 リンク


集計し始めて5秒で止めておけばよかったと後悔しました...。ほとんど一回しか行ってない映画館ばかり。

まとめ

というわけでいろいろなトップ12をまとめてみました。
疲れないように適当にまとめたつもりでしたが、なんだかんだとかなりのボリュームになってしまいました。疲れた。


ちなみにワーストとかおもしろくなかった作品はまとめないの?と言われそうなので先に書いておきますが、そういうネガティブなデータのまとめはしません。
経験上、ネガティブなデータのまとめは書いたりまとめたりしていてもぜんぜん楽しめないですし、あとで読んでもおもしろいと思えないんですよね。だからまとめるのは自分も楽しめるポジティブな切り口に限定しています。あらかじめご了承ください(ぺこり)。


(関連リンク)