なぐごはいねがー!(訳:泣いているお子さんはいらっしゃいませんか?)
こんばんは、来年の日本海メロンマラソン大会をなまはげのコスプレで走る気満々のいとっとです。
日本海メロンマラソンは秋田県男鹿市で行われる夏場のマラソン大会でしてコースはハーフと10kmだけという比較的距離が短めの大会なのですが、開催が真夏ということで暑さによる体力消耗がとても心配になるハードな大会です。来年はこの大会に出てみようと思っているわけですが、ただでさえ暑くて完走すら危うそうなのにそれに追い打ちをかけるようになまはげのかっこうをして走ることをもくろんでいて、もはや途中でダウンするのは必至といった状況です。
ま、暑さでぶっ倒れて完走できなかったとしても、それはそれでおいしい気もしているのでいいんですが...。
そんな世迷言はさておいて、昨年は「2011年に観たおもしろかった映画トップ100」と題して100本を選出しました(こちら)。
去年は劇場で197本を鑑賞したのですがその中から100本を選ぶとなると2本に1本を選ばないといけないわけでして、賛否あふれる作品たちをおもしろかった順番に並べるとさすがに無理があるとしか申し上げられない残念な結果となりました。ランキングの最後の方はもはやおもしろかったのかどうか怪しい作品も混在してしまうありさまでして「たくさん選んであるだけでたいへん参考にならないまとめだ」というご意見には返す言葉もありませんでした。
き、きびしいご意見ありがとうございました....(震)。
そんな去年の反省を活かし「100本でダメなら今年は150本選ぶぞ!」と息巻いていたのですが、本数を増やしたら昨年以上にグダグダになるんじゃないですかねという矢のようなするどい質問で心を打ち抜かれましてはたと目が覚めました。また同じ轍を踏むところだった...。
そんなわけで別のランキングができないか考えた結果、今年は趣向を変えて「いろいろな切り口のトップ12を選ぶ」ということにしました。ちなみに12という数字は2012年なので下2桁の12をチョイスしただけでして深い意味はありません。
劇場鑑賞した作品のトップ12
今年観た作品は186作品でした(2012/12/11現在+重複含む)が、その中から大好きな作品12作品を選びます。
1位 白雪姫と鏡の女王
断トツの一位はわれらがリリコリが主演を務めた「白雪姫と鏡の女王」です。
ぜんぜん期待しないで観に行ったらあまりのおもしろさに一発でのされました。
物語や登場人物は童話の白雪姫をベースにしているのですが、王子が白雪姫を助ける物語ではなく白雪姫自身の成長譚として再構築されていてまったく別の作品として生まれ変わっていました。ラストのミュージカルシーンもステキ過ぎてそこだけ永遠にリピートしていたいくらい大好きです。
3位 桐島、部活やめるってよ
観ると何か言いたくなるというか、何かを言わずにはいられない作品でした。観た人はそれぞれの青春時代を思い出すというか、自分のことを重ねたり過去を引きずり出さずにはいられない不思議な力があるような気がしたんですよね。話題性というか、話題にあがったボリュームは間違いなく今年一番の作品。
4位 しあわせのパン
おいしそうなパンや北海道の牧歌的な風景をおさめた映像が印象的でしたが、それ以上に年齢と季節の対比が見事な作品でした。
一人で観るより好きな人と見て欲しい作品。
12位 わが母の記
ちょっと長くなったので一覧表にまとめます。
順位 | 作品名 | 鑑賞日(感想リンク) |
---|---|---|
1位 | 白雪姫と鏡の女王 | 2012年9月17日 |
2位 | マダガスカル3 | 2012年8月25日 |
3位 | 桐島、部活やめるってよ | 2012年8月18日 |
4位 | しあわせのパン | 2012年2月1日 |
5位 | ザ・マペッツ | 2012年5月19日 |
6位 | 捜査官X | 2012年4月25日 |
7位 | メランコリア | 2012年2月21日 |
8位 | 夢売るふたり | 2012年10月3日 |
9位 | 幸せパズル | 2012年3月7日 |
10位 | 灼熱の魂 | 2012年5月26日 |
11位 | ものすごくうるさくて、ありえないほど近い | 2012年2月25日 |
12位 | わが母の記 | 2012年4月29日 |
去年のベストがラプンツェルだったのでこれで2年連続やんちゃなお姫様が主人公のプリンセスストーリーが1位となりました。
少しずつですが自分の好きな路線が見えてきました。
劇場鑑賞した作品の月ごとのベスト作品(12か月分なので12本)
月ごとのベスト作品は以下のとおりです。
月 | 作品名 | 鑑賞日(感想リンク) |
---|---|---|
1月 | ヒミズ | 2012年1月15日 |
2月 | しあわせのパン | 2012年2月1日 |
3月 | 幸せパズル | 2012年3月7日 |
4月 | 捜査官X | 2012年4月25日 |
5月 | ザ・マペッツ | 2012年5月19日 |
6月 | アメイジング・スパイダーマン | 2012年6月30日 |
7月 | おおかみこどもの雨と雪 | 2012年7月21日 |
8月 | マダガスカル3 | 2012年8月25日 |
9月 | 白雪姫と鏡の女王 | 2012年9月17日 |
10月 | 夢売るふたり | 2012年10月3日 |
11月 | 恋と愛の測り方 | 2012年11月3日 |
12月 | 人生の特等席 | 2012年12月9日 |
このまとめを作ってみて、2月と8月はすごく好きな作品が被っているのが分かりました。
劇場鑑賞した邦画のトップ12
順位 | 作品名 | 鑑賞日(感想リンク) |
---|---|---|
1位 | 桐島、部活やめるってよ | 2012年8月18日 |
2位 | しあわせのパン | 2012年2月1日 |
3位 | 夢売るふたり | 2012年10月3日 |
4位 | わが母の記 | 2012年4月29日 |
5位 | 任侠ヘルパー | 2012年11月28日 |
6位 | 指輪をはめたい | 2012年2月4日 |
7位 | 苦役列車 | 2012年7月22日 |
8位 | 虹色ほたる | 2012年5月20日 |
9位 | ヒミズ | 2012年1月15日 |
10位 | おおかみこどもの雨と雪 | 2012年7月21日 |
11位 | 悪の経典 | 2012年11月11日 |
12位 | 僕等がいた(前編) | 2012年3月24日 |
「虹色ほたる」はあまり目立たなかったためか観た人が少なそうですが、すごい傑作だと思います。
あと「僕等がいた」は生田くんがクラスの人気者として輝いている前編は大好きですが、日々の生活に疲れていく後編は嫌いです。
劇場鑑賞した海外作品のトップ12
順位 | 作品名 | 鑑賞日(感想リンク) |
---|---|---|
1位 | 白雪姫と鏡の女王 | 2012年9月17日 |
2位 | マダガスカル3 | 2012年8月25日 |
3位 | ザ・マペッツ | 2012年5月19日 |
4位 | 捜査官X | 2012年4月25日 |
5位 | メランコリア | 2012年2月21日 |
6位 | 幸せパズル | 2012年3月7日 |
7位 | 灼熱の魂 | 2012年5月26日 |
8位 | ものすごくうるさくて、ありえないほど近い | 2012年2月25日 |
9位 | 恋と愛の測り方 | 2012年11月3日 |
10位 | わたしが、生きる肌 | 2012年6月9日 |
11位 | ブラック・ブレッド | 2012年10月8日 |
12位 | アーティスト | 2012年4月7日 |
9位まではすぐに決まったのですが、10位以降はわりと横並びでした。
劇場鑑賞した3D作品のトップ12
順位 | 作品名 | 鑑賞日(感想リンク) |
---|---|---|
1位 | マダガスカル3 | 2012年8月25日 |
2位 | スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス | 2012年4月2日 |
3位 | センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島 | 2012年4月9日 |
4位 | アメイジング・スパイダーマン | 2012年6月30日 |
5位 | アンダーワールド覚醒 3D | 2012年2月24日 |
6位 | ドットハック セカイの向こうに | 2012年1月24日 |
7位 | ファインディングニモ3D | 2012年9月15日 |
8位 | 貞子3D | 2012年5月13日 |
9位 | プロメテウス | 2012年8月4日 |
10位 | アベンジャーズ | 2012年8月14日 |
11位 | ロラックスおじさんの秘密の種 | 2012年10月6日 |
12位 | メリダとおそろしの森 | 2012年7月21日 |
3Dならではという点でいえば、「マダガスカル3」と「センター・オブ・ジ・アース2」はすごいいい3Dでした。
アベンジャーズの3Dについては、予告は最高でしたが本編はわりと普通だったのが残念でした。おもしろかったんですが、期待値が高過ぎました....。
あと「ヒューゴ」と「ジョン・カーター」は3Dで観ればよかったなと後悔しました。
今年通った映画館のトップ12
順位 | 映画館名 | 鑑賞回数 | 公式サイト |
---|---|---|---|
1位 | TOHOシネマズ宇都宮 | 88回 | リンク |
2位 | MOVIX宇都宮 | 55回 | リンク |
3位 | 宇都宮ヒカリ座 | 16回 | リンク |
4位 | フォーラム那須塩原 | 13回 | リンク |
5位 | 早稲田松竹 | 2回 | リンク |
6位 | シネマハーヴェストウォーク | 1回 | リンク |
6位 | シネマロブレ | 1回 | リンク |
6位 | 山形ソラリス | 1回 | リンク |
6位 | チネチッタ | 1回 | リンク |
6位 | ル・シネマ | 1回 | リンク |
6位 | ヒューマントラストシネマ有楽町 | 1回 | リンク |
6位 | ワーナー・マイカル・シネマズ羽生 | 1回 | リンク |
6位 | 梅田ガーデンシネマ | 1回 | リンク |
6位 | センチュリーシネマ | 1回 | リンク |
6位 | 名演小劇場 | 1回 | リンク |
6位 | シネリーブル梅田 | 1回 | リンク |
6位 | アップリンク | 1回 | リンク |
集計し始めて5秒で止めておけばよかったと後悔しました...。ほとんど一回しか行ってない映画館ばかり。
まとめ
というわけでいろいろなトップ12をまとめてみました。
疲れないように適当にまとめたつもりでしたが、なんだかんだとかなりのボリュームになってしまいました。疲れた。
ちなみにワーストとかおもしろくなかった作品はまとめないの?と言われそうなので先に書いておきますが、そういうネガティブなデータのまとめはしません。
経験上、ネガティブなデータのまとめは書いたりまとめたりしていてもぜんぜん楽しめないですし、あとで読んでもおもしろいと思えないんですよね。だからまとめるのは自分も楽しめるポジティブな切り口に限定しています。あらかじめご了承ください(ぺこり)。
(関連リンク)