残念な一日

昨日は長女の運動会には出ずに一日寝ていたのですが、一向に回復の兆しはなく、むしろ時間を追うごとに熱は上がるし頭痛は激しくなるしでつらくなる一方...。そんなわけで夕方には翌日に控えた友人の結婚式に出るのを諦めることにして、一緒に行こうといっていた友人や結婚する友人に電話をしました。

体調を考えれば行かない方がいいのは間違いないのですが、でもよりによってこんなときに寝込んでしまうタイミングの悪さが呪わしくてなりません。


そんな状態でしたので、昨日は軽く夕飯を食べてから早めに寝床に入ったのですが、頭痛と倦怠感がひどくてなかなか寝付けず、特に頭痛があまりに強烈過ぎて寝入っても数分でその痛みで目が覚めるということを繰り返していました。

辛すぎる...。


結局20時から6時まで30分も寝ることができず、あまりの疲労感にぐったり。
食欲がなくてご飯もあまり食べてないせいか元気も出ないし、とにかく頭痛がひどくて同じ態勢で5分といられないんですよね。頭痛最強だわ。。。


あまりに状況がよくないので、披露宴に出る友人にご祝儀をお願いして持って行ってもらった後に休日夜間診療所に行ってきました。
運悪く今日は幼児向けのフッ素塗布の日だったらしく診療所近辺は異様に混んでいたものの、肝心の休日夜間診療所はまったく混んでおらず、数分待つだけで診療してもらいました。


診断は風邪ということでして、いくつか薬を出してもらいました。
過去にり患した風邪とは破壊力がけた違いなんですが...と言ったら、風邪にもいろいろありますよ(笑)と返されて、それ以上何も言えず帰ってきましたが、でもまあそうですよね、そうですよね...。


帰宅後、お昼を軽く食べて薬を飲んでから寝たところ、頭痛が軽くなったことでかなり眠れるようになり、結果としてかなり体調はよくなりました。のどの痛みも軽くなったし、何よりも頭痛がかなり楽になったのはうれしい限りです。


とりあえず明日の朝にかかりつけの病院に行って再度検診をしてもらい、薬をもらわないとな...*1


それにしても「長女の運動会」と「友人の結婚式」という楽しいイベントの詰まった週末が、ただ寝て過ごすだけの週末になってしまったことが何ともやるせないというか。。。


今年こうやって寝込むのは3月のインフルエンザに続いて二度目というのも精神的ダメージをより大きなものにしています。ここ数年、こんなふうに寝込んだことなんてなかったのにな...。

*1:休日夜間診療所で出される薬は原則1日分なので