好きなものへの情熱が消えることはとてもさみしい

秋といえば、「食欲の秋」だとか「読書の秋」だとか言われてますが、わたしにとっては「映画の秋」なんです。
と、口で言うだけだと「こいつまた適当なこといってんじゃねーの?」とか思われそうなので、過去4年間のデータを表とグラフにしてみました。

  2008年 2009年 2010年 2011年
1月 17本(11.4%) 14本(8.4%) 14本(8.1%) 17本(11.0%)
2月 13本(8.7%) 13本(7.8%) 15本(8.7%) 14本(9.1%)
3月 12本(8.1%) 15本(9.0%) 18本(10.4%) 12本(7.8%)
4月 12本(8.1%) 11本(6.6%) 14本(8.1%) 15本(9.7%)
5月 11本(7.4%) 14本(8.4%) 12本(6.9%) 21本(13.6%)
6月 11本(7.4%) 11本(6.6%) 15本(8.7%) 14本(9.1%)
7月 11本(7.4%) 13本(7.8%) 17本(9.8%) 19本(12.3%)
8月 12本(8.1%) 15本(9.0%) 13本(7.5%) 12本(7.8%)
9月 12本(8.1%) 15本(9.0%) 10本(5.7%) 21本(13.6%)
10月 12本(8.1%) 16本(9.6%) 16本(9.2%) 9本(5.8%)
11月 12本(8.1%) 19本(11.4%) 18本(10.4%) 0本(0%)
12月 13本(8.7%) 10本(6.0%) 11本(6.3%) 0本(0%)
合計 148本 166本 173本 154本


各月で観た本数と、年間の鑑賞本数のうちその月がどのくらいの割合の本数を占めているのかをその後ろに%で表記しています。


で、本数をグラフにするとこんな感じになります。



Excelでやっつけで作ったのがバレバレで恥ずかしいのですが、そこはとりあえず観なかったことにしてください。
# こんな程度のまとめですが、一応10分もかかっています...。


2011年はまだ11月、12月が埋まっていないので分かりにくいのですが、2009年と2010年については10月11月が月間の鑑賞本数が多めになっているのが分かるかと思います*1


これは単に私の興味が映画に向けられるというだけでなく、この時期は比較的新作の公開が多い時期でもありまして観る作品に困らないんですよ。だから10月11月は、それはもう寝る間も惜しんで映画館へGOしなければならないはずなんですが、どうも最近映画を観に行かなくなってきてるんです。なんていうか腰が重い。


もちろんまったく観ないわけではなくて今月も一応9本観てるんですが、でも前だったら絶対に映画を観に行くであろうタイミングなのに、本を読んだり走りに行ったりゲームしたりして過ごしちゃうんです。どことなく、映画に対してすごく冷静な視線を向けてる自分がすごく寂しくて...。例えるならバカップルと呼ばれてた二人が、長い年月付き合っていると「いまも好きなんだけど、さすがに付き合いたての頃みたいな感じじゃないよね」みたいなことを言い出したときの二人の距離感がいまのわたしと映画の距離感なんですが、そんなこと言われてもたぶんさっぱり伝わらないですよね。
わたしも何て言えばいいのかさっぱりわからないんですが、でもそうとしか言えないんですよ...。


(´-`).。oO(とりあえず気分転換にフーターズ行きたいなあ...)

*1:実はネタをばらすと、2009年と2010年はこの2ヶ月の間でTOHOシネマズのフリーパスポートを取っているからちょっと他の月より多いだけなんですけどね(てへ)