「パーマネント野ばら」読んだよ

パーマネント野ばら (新潮文庫)

パーマネント野ばら (新潮文庫)

村にひとつのパーマ屋さんは、女のザンゲ室。そこでは女たちが恋にまつわる小さな嘘を日々告白している。男に裏切られても、泣いて笑ってたくましく。おとなの女の恋心を描く、感動の物語。

http://www.amazon.co.jp/dp/410301931X

昨年公開された映画は観ていたので、おおよその雰囲気はつかんでいましたが、予想以上に濃厚な作品でした。
おもしろかった!とすっきりいえるような内容ではありませんが、外から見たらたとえどん底にいるように見えてても受け止め方次第でこんなに明るく生きていくことができるんだと素直に感心できる内容でした。わたしから見たらあまりに耐えがたい話のオンパレードですが、その中に幸せのかけらみたいなものを見つけて生きていく強さというのは読んでてすごく響いてきました。


(関連リンク)