地味に続けてみたこと

読書メーターには「読書チェッカー」という機能があります。
これは読書した日にチェックをつけておけば、どのくらいの頻度で読書をしているのかを勝手にまとめてくれるという超絶便利機能なのですが、この機能が本日で1000日連続読書達成したことを教えてくれました。




これもブログの連続更新同様、何となく続けてたら続いた...というわけではなく、かなり意識的に読書を続ける努力をしていました。
例えば夜に予定がある(飲み会があるとか映画を観に行く予定がある)場合には朝に少し時間を作ったり、お昼休みを利用して本を読むようにしていました。あとは泊りがけの出張(特に海外に行くようなもの)なんかだとなかなか読書の時間を作るのも難しかったのですが、これはもう自分のライフサイクルなんだから絶対にそのための時間を作るぞと意気込んで何とか時間を作りました。


ひとつだけ心がけていたのは、続けること自体が目的にならないようにしたことです。例えば「とりあえず本を読んだ」ということにしたいがためにただページをめくっているだけというのは最悪なので、そういった場合には軽く横になって少し休んでから本を読むようにしたりして工夫しました。


この影響なのか分かりませんが、お酒を飲む頻度はものすごく減りました。
夜は映画を観に行ったりブログを書いたりという、これまたわたしのやりたいことが多いというのも関係しているのだと思いますが、とにかく夜にお酒を飲むことは減った気がします。最近は月に一回もお酒飲んでないです。


この1000日で読んだ本は364冊、104,826ページ、一日平均読書ページ数は104ページですので冊数や読んだボリュームとしてはあまり大したことはありませんが、とにかくちゃんと当初の目的を変えることなく続けられたことだけは褒めたいと思います。




あと上でも書いたし、ここまでの情報をまとめる際にも利用しましたが、読書するモチベーションを保つことに一役かってくれた読書メーターにはとても感謝しています。ありがとうございました。
読書メーターのわたしのマイページはこちらですので、もし読書メーターを使っている方がいればぜひこちらでもコミュニケーションが取れたら嬉しいです。友だち数人とは既にやり取りをしていますが、ぜひブログを読んでいただいている方ももし読書メーター使っているよ!という方がいれば声をかけてください。


お待ちしています。