初めてのXSS体験

今日は「君が踊る、夏」の感想書くぜ!と勇ましく帰宅したのですが、夕方から発生してたtwitter公式サイトでのXSS騒ぎに巻き込まれてしまってそれどころではありませんでした。「自分だけは大丈夫」的な油断のおかげでいくつか恥ずかしいツイート、リツイートをしてしまいました。

この騒ぎを単に面白かった....とだけ書くのは不謹慎かも知れませんが、でもあの拡散速度はパンデミックさながらでしてただただ感心するばかりでした。今回の件では字が大きくなったり色が変わる程度のことしかされていないのでこんな悠長なことを言ってられますが、実際にこの脆弱性を突けばかなり悪用可能のようですので、ひとまず早めに対処が済んで一安心しました。
こんなふうにXSSを体験したのは初めてですが、ホント怖いなあ...。


(関連リンク)