退官記念パーティに参加して

今日は学生時代の指導教官だった先生がこの3月で退官されたと言うことで、その記念パーティに参加してきました。
場所は山形県かみのやま市にある「月岡ホテル(かみのやま温泉)」です。


朝、昨日積み残した仕事を終えてから10時半の山形新幹線つばさで一路山形へ。
つばさは"はやて"や"こまち"と違って自由席もあるもんだと思い込んでいたら、なんと全席指定だったというサプライズはありましたが、とりあえずそのわなを潜り抜けて2時間ほどでかみのやま温泉駅に到着。やっぱり新幹線は速くていいです。


さて。駅に着くと他のメンバーも集まっていて、さらにわたしが学生の時に山形大学から東北大学に異動された先生も一緒にいました。お会いするのはかれこれ10年ぶりくらいでしたので大変なつかしかったのですが、本当に昔から全然変わらなくて完全に時間が止まっているようなそんな印象すら受けるほどでした。
それで、6人でホテルまで歩いて移動。思っていたよりも結構遠くて、だいたい20分くらいかかりましたが久々に山形らしい冷たく透き通るような空気が心地よくて非常に楽しい移動でした。


で、パーティにはちょっと早かったので近くの蕎麦屋で遅いお昼ご飯を食べたのですが、ここのそばまた超おいしいんですよね。
山形に行ったことがないとわからないかも知れませんが、山形はお蕎麦がものすごくおいしいんです。食事中の会話でも話題に上がりましたが、首都圏から西側の人は「蕎麦といえば長野県」と思ってる方もいますが、山形もすごくそばがおいしいんです。今日も何気なく入ったお店なのにかなりおいしかったです。


調べてみたら↓ここのお店でした。


味津肥盧(みつひろ)


そして何とここは先生がおごってくれました。ごちそうさまでした。


さて。もうそろそろいいだろうということでホテルに入って見たものの、やはりまだ時間には早いらしく受付すら始まっていない状態でしたので、控え室でしばし休憩。久しぶりに会う先生にご挨拶をしたり、せっかくだからと温泉に入りだす人がいたりと勝手気ままに過ごしていました。各自のフリーダムさがすごくいい雰囲気でして、このときは本当にきてよかったなあという思いでいっぱいになりました。パーティそのものもよかったのですが、こういうみんなの間にダラリと垂れ下がるように流れる昼下がりというのは幼い頃に親戚の家に行ったときのような空気でしてすごく楽しかったです。


その後2時から5時までパーティに参加して、5時14分の新幹線で帰ってきました。夜に明日の準備をしなければならなかったので、ちょっと早めに抜け出さなければならなくて非常に残念でしたが、でもあの場に一員として参加できたことは本当に嬉しかったです。見知った先生たちは本当に変わらなかったですし。
ちょっとスケジュール的に厳しかったのですが、でも行くことが出来てよかったなーというのが今日の感想。いい一日。


そして、パーティの途中から急に腰や足の節々が痛くなってきて今もまだ痛いのですが、それはもしかしたら冷房が利きすぎてたのかも知れないなーと思っているのですが、明日からの一週間は休んでもいられないのでとりあえず今日はさっさと暖かくして寝ることにします。


ではおやすみなさい。