うーむ...

ここ数日、自宅のノートPCの調子がとても悪くて困っています。
立ち上げたままにしておくと熱を出してフリーズするし、フタを閉じてスタンバイにしておけば二度と復旧しないし、もう散々です。
昨日なんて、

    • Firefoxがアプリケーションエラーで落ちる
    • Firefoxを再起動するかどうか聞いてくるので再起動を選択
    • 再起動直後にアプリケーションエラーで落ちる
    • Firefoxを再起動するかどうか聞いてくるので再起動をs(以下略)


という無限ループに陥ってしまい、おもわず泣きたくなってしまいました。


こういうときにはまず原因を調べてそれに対してしっかりと対処した方がよいというのは分かっていますが、どうもいまいち気がのらず、「誰か調べて直してくれないかな...」とか「面倒だから再インストールしようかな」とか「再インストールするのも面倒だから誰かやってくれないかな」など、自分で調べる機がまったくのゼロのまま、今日まで毎日過ごしてきたのです。


会社では「PCの調子が悪いんだけど」なんて相談されたときには、「エラーが出てないかイベントログくらいは見てみた方がいいよ」とか「その現象は再現性あるのかどうか確かめたら?」なんて言ってるくせに、いざ自分が同じように困ったときにはまったくそれが実行出来ないというのは非常に恥ずかしいですよねぇ...。


そんなわけで重い腰を起こして調査してみましたが、いくつかアプリケーションエラーの形跡が残っているくらいでまったく手がかりがありません。そのアプリケーションエラーの際のメモリダンプを調べれば多少何か分かるかも知れませんが、正直仕事でもないのにそこまでやるのは億劫な上にそこまでやっても結局わかりませんでしたとなると非常に気が滅入るので次の週末にOSを再インストールすることにしました。


自宅のPCにはさほどアプリケーションを入れていなくて、調べてみたらFirefoxThunderbird、あとはVS2008とSQLServer2008、そしてOpenOfficeだけです。FirefoxThunderbirdは「MozBackup」というアプリケーションで拡張ごとバックアップが取れるようなのでこれでいけますし、それ以外は各アプリケーションで作成したファイルを退避しておいてあとで戻すだけで大丈夫そうです。
面倒だけど頑張るか...。