もしかして....

今日は1日なので映画を観に行こうと思い、「今日こそティンカー・ベル観なきゃねー」とハホ*1と話しながらMOVIXのサイトへアクセスしてみました。で、チケットを取ろうと思ったらなんとまたアクセス出来ず。またもや...。


で、ふと思ったんですがたしか前に同じような現象が出たのが20日のMOVIXデー。この日も映画が1000円で観られる日でした。そして今日もファーストデーで1000円で観られる日。そしてこの現象が出るようになったのがサイトリニューアル後。これってサイトを作り直したときに負荷耐性テストをまともにやっていなくて負荷に耐えられなくなっているってことなんじゃないでしょうか?
調べてみたらここ数日も何度か停止しているようで本当に大丈夫なの?と思わずにはいられません。
もしシステムそのものに問題があるのだとすれば、こんなやっつけ仕事で復旧させるんじゃなくて、ちゃんとシステム設計見直すべきなんじゃないんですかね。負荷が増えた時に落ちると分かっているのであればそれはそれでやりようはいくらだってあるわけですし、そうしない理由が思い当たらないです。
もしMOVIXの中の人が「最悪の場合は窓口があるから...」なんて思っているのであればそれは大きな間違いです。ネットで席を予約しているから安心して観に行こうと思えるんであって、こんな調子だったらTOHOシネマズで同じ映画をやっている時には間違いなくそっちに観に行きます。比べるのは何ですが、TOHOのサイトではこんなトラブル一度も無いですから。
ネットでのチケット販売窓口が最初から無いのであればまだ諦めもつくのですが、あるけどよく使えなくなるというのは非常に印象がよくないです。だったら無い方がまだましです。


先日のヨドバシドットコムのリニューアル後のトラブルの件を見て、事態の重さをもう少ししっかりと認識して欲しいです。


[ヨドバシの件で参考になった記事]
http://neta.ywcafe.net/000938.html
http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/001425.html
http://narc.way-nifty.com/boyaki2005/2008/10/post-5540.html


TOHOシネマズ宇都宮ではティンカー・ベルは上映していないので、今日は観に行くのを諦めます。

*1:長女