武士の幽霊で事故多発?

秋田中央道路が開通して15日で1年を迎える。秋田駅の東西をつなぐ交通の激しいトンネルで、交通事故や車の故障などで通行止めになることも多い。ちまたでは「武士の幽霊が出る」などとうわさも流れる。事故多発の背景を探った

http://mytown.asahi.com/akita/news.php?k_id=05000000809140001

先日帰省した時に初めて通ったのですが、駅の東/西を結ぶ便利な道路だなーということとトンネル内には明るい照明で満たされていて、従来から感じていた暗いトンネルというイメージとはちがうなと感心しました。
だから幽霊が出るって言うのもなんだか信憑性がないというか、そもそもそんな話題があがるような場所じゃないよなーと思ってしまいます。


幽霊が出る出ないって話はどうでもいいのですが、こういう話題をasahi.comが取り上げることに驚いてしまいます。

ブレーキ跡が生々しく残る事故多発場所。霊が出やすいとうわさされる丑三(うし・み)つ時(午前2時過ぎ)に走ってみたが、霊は現れなかった=秋田中央道路

http://mytown.asahi.com/akita/news.php?k_id=05000000809140001

検証したのかよ...。こんなことのために、そんな時間まで残業だなんておつかれさまです。