研修医過去最高 県内病院に73人

意外というのもおかしな話ですが、とても興味があったのでクリップ。

来春に医学部を卒業し、県内の病院で臨床研修を受ける09年度の新人医師は、08年度より11人多い73人になることがわかった。定員を満たす割合(充足率)は56・1%で、08年度分より9・5ポイント増えた。臨床研修が必修化されてから過去最高の結果。県は「取り組みの成果が出てきたのではないか」とみている。(岡林佐和)

http://mytown.asahi.com/akita/news.php?k_id=05000340810240001

ここ最近、医師不足による救急医療体制の崩壊が話題となっていますが、それとはまったく逆の動向が秋田にはあるようです。
秋田県は学力テストのときにも思ったのですが、他の都道府県とは位相が180度ずれているんですよね。何なんでしょうね、この違いは。