週末は忙しかった...


先週から今日にかけて、来客が多くてなかなか忙しい数日間でした。わたし以上にマコ*1が大変だったので、あとでアイスのひとつでおごってあげようと思います。


先週の木曜日から土曜日まではわたしの母が遊びに来ました。
金曜日にハホ*2のかよう幼稚園で敬老の日イベントがあったのでそれに出るために来たのですが、イベント自体は散々だったようでした。まあ、来て早々慣れないうちに一緒に何かしようというのも難しかったのかも知れません。それ以外は楽しく過ごしたようでよかったです。


で、土曜日は仕掛の仕事があったので、母を駅まで見送りに行ってから終日仕事でした。


そして月曜日の午前中から今日の午後まで中野に住んでいる弟が遊びに来ました。
こちらは特に目的があったわけではなく、ここ数年は恒例となっている年に数回遊びに来るうちの1回なのですが、最近は互いに忙しくてタイミングが合わずぜんぜん会うことが出来ていませんでした。そんなわけで会うのは実に1年半ぶりです。
月曜日はお昼を食べてから、近くの果樹園にぶどう/なし狩りをしに行き、大量のぶどうと梨をゲットしてきました。このぶどうがまたすごく甘くて癖になりそうです。梨は豊水という比較的酸味が強い品種だったので、それほど甘くはありませんでしたが非常に水分が豊富でおいしかったです。
あとは果樹園の中を案内をしてくれた方がとてもきれいな人だったのでおいしさも楽しさも3割増しくらいでした。これ大事。


その後は大谷観音という宇都宮市の有名スポットを初めて訪問してみました。
大谷石というのが有名で、その石を削って作られた非常に大きな仏像が目玉のようです。思っていた以上に迫力があってなかなか楽しかったです。いつも友人や家族が遊びに来ても宇都宮の観光スポットを案内出来なくて困っていましたがこれだったら悪くないです。
今までは苦し紛れに宇都宮城に連れて行ったりしていましたが、これで安心して連れて行けるスポットを見つけました。よかったよかった。


で、そのまま帰ろうかと思ったのですが、何となくその近くにある「健康の森」にも行ってみようかという話になり行ってみました。
普段はぜんぜん行ったことがないのですが、その施設の充実っぷりと値段のお手ごろさはとても驚きました。これはすごくよいです。海が好きだと公言している割に実はぜんぜん泳げないので、フィットネスとかに通って泳ぐ練習しようかなと思っていましたが、このプールを使えばよい気がします。


夜はご飯を食べに出かけたり、帰ってきてからは酒を飲みながらあーだこーだと3時過ぎまで話をして過ごしました。
そんなわけで朝はまともに起きられるわけもなく、目が覚めたのは10時*3。弟が起きたのは12時直前でした。あとはお昼食べたりお土産を選んだりして過ごし、午後の新幹線で弟は帰って行きました。楽しかったけど疲れたー。眠い眠い。


そんなわけでとても予定びっしりの週末でして、9/13公開の観たい映画がたくさんあったのですがまだパコしか観れてないのがとても悔しいです。それは明日から消化していこうと思います。

*1:

*2:長女

*3:今日は弟が来ると分かっていたので最初から休みを取っていました。決して寝坊したから休んだわけではありません[断言]