同期会に夫と子供同伴で行くのはOKですよね?

今度、大学時代の部活動の同期会があります。
来るのは部活の昔の仲間、男女合わせて20人ぐらい。
わたしには愛する夫と子供がいるので、連れて行きたいです。
夫は「朝子が望むなら一緒に行ってもいいよ。ボクが守る」と
言ってくれています!
幹事さんは「ひとりで来られないの??」と驚いていたようですが
それってちょっと失礼ですよね?
結婚式以来、うちの家族は同期のみんなには会ってないんだし
式に来なかった人に家族を会わせたいし。
最近は独身の同期女子ともあまり会っていないので
ひさしぶりに夫と子供交えて楽しく盛り上がりたいです!
気にせず夫と子供連れて行ってもいいですよね?

同期会に夫と子供同伴で行くのはOKですよね? : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

子どもを連れて行ったら

    1. タバコを吸いにくくなる(俺は吸わんけど)
    2. 飲み会に子ども(自分/他人の子問わず)がいると邪魔くさい
    3. 旦那なんていたら話す内容を気遣ってしまう


なんて問題があります。


そもそも子どもは空気ブレイカーだから、こういうある程度空気を共有出来る人たちの集まりには連れて行っちゃダメでしょ。本人以外は楽しさ半減どころの話じゃないと思います。空気嫁ってあんまり好きな言葉じゃないけど、これは空気を読むべきシチュエーションで間違いありません。
そもそも、幹事なんて場所取りやスケジュール調整とかいろいろとやらないといけないことがあるのに、メンバーの中にこんな事言い出す奴がいたら幹事なんて止めたくなるよね。ホント勘弁してくれと。
俺だったら

「ああ。朝子は来なくていいから。」

と言いたくなりそうです。もう朝子ったら...。