秋田と山形へ行ってきました


この週末は家族全員で秋田に行ってきました。そして私だけ抜け駆けして一人で山形にも行ってきました。

10/4(金)

金曜日は仕事を休んで午後から秋田に帰省しました。
移動は車でしたが6時間かかりました。さすがに6時間の運転は疲れます...。

20時過ぎには秋田に着いたので、その足で高校時代の友だちが働く土崎のジャスコへ行ってお土産を渡しました。そしてそのまま10分くらい話をして仕事の邪魔をするという嫌がらせもしてきました。友だちには夏休みも会ってたのでそこまで久しぶりで懐かしい!という感じじゃなかったのですが、土崎ジャスコはすごく久しぶりで興奮しました。


実家に着いたらもう遅すぎて寝るだけでした。

10/5(土)

終日所用をこなしていたのですが、前日会った高校時代の友だちが夕方から遊びにきてくれたので1時間くらい話をして過ごしました。
離れて住んでいると年に2回会うか会わないかくらいしか合えないのですが、秋田に住んでいればこんなふうにもうちょっと頻繁に会う機会もあるのかなと思ったりしました。


そういえば、話はぜんぜん違うのですがお昼に食べた近くのお店のカレーがすごくおいしかったです。

米がすごいつやつやしてておいしいんですよね。次行ったときはまた食べたいです。


話を戻してその夜。
23時くらいに思い立って山形へ行くことにしました。目的は日曜日に開催される山形まるごとマラソンに参加することです。

今回はいろいろとあって参加を見送ろうと思っていたのですが、状況が参加を許してもらえそうな感じになってきたので思い切って行くことに決めました。さすがに家族は連れて行けないので一人で行くことに。11時半に出発して高速道路と国道13号をひたすら南下。山形駅に到着したのは翌日の3時半でした。4時間かかっちゃった。

山形駅の立体駐車場に車を止めてそこで2時間半の仮眠をとりました。

10/6(日)

仮眠から目覚めたのが6時半。
かなり眠いし、仮眠もすごく窮屈な体勢で取ってしまったために体がまったく動きませんでしたがとりあえずご飯を食べて会場へ移動。

今回はハーフを走ってきたのですが、9時スタートで走ってゴールしたのは10時半過ぎ。今日はかなり日差しも強かったし、コースもタフだったのですごいつらかったです。つらかったのは寝不足が一番の原因だと思いますが、こんなふうに無理をおして山形まで走りにきてもよかったのかということで悩んでしまい、走ることに集中できなかったのも大きかったです。走る覚悟のないまま走ったのでタイムもしょうもない感じになってしまいました。





でもすごい楽しい大会でした!


そして走り終えたらすぐに着替えて秋田にとんぼ返り。実家に戻ったのは14時半くらい。そして残りの用事を済ませて家族を伴って16時に実家を発って宇都宮へと戻ってきました。途中でアメリカンドックと仙台味噌ラーメンを食べましたがどちらもさほどおいしくなかったのが今日のハイライト。



帰りも6時間くらいかかりまして、自宅に戻ったのは22時過ぎでした。運転するのも疲れたのですが、子どもたちの疲れは相当でしてちゃんとした理由もあるのでしょうがないとは思っているのですが、さすがにちょっとかわいそうでした。


というわけで金曜日からの3日間で1500kmの車移動をしたので疲れました...。