積雪5cm

昨日友達と電話で話をしてたら、関東地方で大雪だという話題になりました。「積雪5cmで怪我人出るってどんだけ雪になれてないんだよwww」と言われて、「あー、そういえば昔はこんな雪じゃ驚きもしなかったよなあ」なんて、シミジミ昔を思い出してしまいました。


山形の大学を卒業してこちらに来るまでは、冬に自転車に乗ろうなんて考えた事もなかったし、路面が見えるくらい雪が解けてる状態なんてなくて当然でした。冬は最高気温は氷点下でも驚かなかったし、水抜きしないで寝たら水道が凍って水が出てこないなんてのも日常茶飯事。冬は一日たりとも気が抜けない自然との闘いの毎日だったのです。*1


と、まあ、そんな毎日を過ごしてた私も、今では雪が5cm積もっただけで大騒ぎ。雪が降らなくても転ぶのに雪が降ったら余計に転びやすくなるし、路面が凍ってると車になんて絶対に乗れません。


こんなんじゃ、もう東北には帰れないなあ...。

*1:言い過ぎ