プレゼンテーション能力

今日、わけあって100人ほどの前で話す機会がありました。1週間ほど準備する猶予があったのでそれなりに準備はしていきましたが、あがり症の私は話す直前に話そうと思ってた内容をすっかり忘れてしまいました。頭に浮かんできた事を話して時間を稼いでいるうちに何とか思い出してきて事なきを得ましたが、まあ、自分のプレゼンテーション能力の無さにはがっかりさせられます。
元々が出来る子じゃないわけですから今更がっかりなんてするなよと言われたら返す言葉もありませんが、けれど久しく感じていなかったくらいの無力感を感じて、もっとちゃんと伝えられるようになりたいなと改めて思ったのです。


100人居たら、その中の半分でも意図したことを汲み取ってもらえるように話したい。そんな想いをすごく強く感じた一日でした。
今までは人前で話す事は面倒なので避けて来ましたが、目立つ役を積極的にかって出るようにしようと密かに誓ったのでした。