話すのが苦手

最近人と話すのがとても苦手になってきました。
実際に私を知っていて話したことがある人であれば分かると思うのですが、私は話すことが大好きです。
とはいっても話好きというのも何だか違ってて、元々人と話すのは得意ではないけれどでも人とコミュニケーションをとるのは大好きだという感じでして、そのコミュニケーションの一環として話すこと自体は嫌いじゃない性格なのです。
たぶん日常生活で話すというレベルで見たら、話すこと自体はすごく好きな部類に入ると思います*1


ところが。
最近、きゅうに周囲の人と話すのがとてもおっくうになってしまい、とても会話を楽しむ余裕なんてありません。必要最低限の会話をこなすだけで精一杯なのです。頼まれた仕事の説明をしたり、報告するくらいしか話す気がおきません。
仕事上で何か説明しないといけない時も、たまに何を言ってるのか自分でもよくわからなくなる時があります。ボケた年寄りみたいに同じ事を何度も言ってしまうときもあるし、もう自分でもこれはおかしいと分かるほどにうまく話せないのです。


俺、どうしちゃったんだろう....。


最近は文章ばかり書いていたせいか、一度考えたことを推敲してからアウトプットする癖がついているのもうまく話せない理由かな?などと考えてしまいます。毎日ブログばっかり書いてたもんだから、考えていることをいったん推敲する癖がついて、それに時間が掛かるせいでうまく話せないんじゃないかという気がしてきました。
いや、それが正しいのかどうかは分からないのですがとにかく最近の私はおかしいのです。


自分自身が変わろうとしている何かの予兆なのかも知れないけれど、いったい何なんだろうなあ。

*1:高校の時に出席番号が一つ前の友達に口から生まれたとしか思えないくらいよくしゃべるねと言われたくらいペラペラとよくしゃべる性格です