今の親は先生に多くを求めすぎだし、子供を無菌状態に置こうとしすぎ

命に関わるような問題ならともかく、どんな問題でも徹底排除して誰もが普通で誰もが傷つかない(一方で排泄障害のような普通じゃない子は隠蔽されてしまって傷つく)ハプニングのない無菌状態の園生活で、本当にいいの?生きていく術を学べるの?と思います。
園の中は無菌室でも、一歩外に出れば悪意や不条理は社会に渦巻いているわけです。
そういうのに少しでも耐性をつけるためにも、子供たち同士の違いや諍い、好意や悪意、ハプニングから、いろいろ学べることがあると思うのですが。

http://kokogiko.net/m/archives/002075.html


理想を言えばそのとおりだと思います。ただ、実際にその現場を目の当たりにした時に同じことが言えるかどうかは自信がありません。何事もそうですが、その当事者になってみないと本当のところはわからないもんだと思うのです。
# 今の気持ちとしてはこの記事を書いた方に100%同意ですが...


それにしても。
こういう記事へのはてブのコメントを読んで見て気になったのですが、こういった記事への反論って皆無なんですよね。そういう意見を持っている人はわざわざ書くまでも無いと思っているのか、それとも利用者の傾向なのか。何となく後者のような気がします。
やっぱりはてなのユーザって偏ってるのかな。