はてな、アメリカへ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/14/news031.html
http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20060714/1152843927


アメリカに支社を作られるそうです。事業拡張と考えれば非常にめでたい。

東京に来て社員が増え、いい会社と言ってもらえて、収益が出るようになって……。ちょっと、ちやほやされているなぁという感覚がある。ぬるいというか、甘えが出ているなと」

次元がまったく違うと思いますが、わたしもそのような思いを感じる瞬間があります。同じ環境に居続けると、どうしても現状に執着してしまいます。慣れた環境はよくも悪くもわたしにとって優しい環境です。それに甘えてしまってはいけない。それが自分のためにならないと言うことは理解しているのですが、なのに現状から抜け出して進むべき次のステップを探すことを躊躇してしまいます。


また新しいことを始めて失敗したり評価が下るのが恐いだな、きっと。


こんなちっぽけな居場所にすら安住をのぞんでしまう自分が悲しくなります。


と、悲観的になってもしょうがない。「はてな」という会社が果してアメリカでどういう役割を果たせるのか恐くもあり、また楽しみでもあります。近藤さんとはてなをこれからも見守りたいと思います。