2023年1月の3連休(最終日)

昨日はやりかけになっていた作業をしてたらまたもや寝るのが遅くなってしまいました。早めに作業を終わらせようとは思っていたのですが、晩ご飯を食べてから一回寝ちゃったんですよね...。最近は走るとめっちゃ疲れやすいです。
そんなわけで今朝も寝坊したのでお昼までのんびり過ごしました。3連休に予定どおり朝起きられたのは初日だけでした(それも予定よりは寝坊でしたが)。

お昼ご飯を食べたら少しだけ本を読んでから下野市へと向かいました。

shimotsukeshi-tenpyo-marathon.jp

毎年成人の日は宇都宮市のお隣にある下野市でマラソン大会が開催されていて、2013年から欠かさず参加してたのですが一昨年、昨年に続いて今年も中止となってしまいました。参加賞としてその年の干支がプリントされたタオルが配られていたのですがこれがすごくかわいくて気に入っていたのと、死ぬほど強風だけど走りやすい周回コースが気に入っていたのが毎年参加していた理由なんですが、今年も残念ながら開催の夢はかないませんでした。こんなに感染者が増えてた仕方ないというか、早めに中止を決めたのは英断だったなと今は思います。

そんなわけで大会はなくなったのですが、去年に続いて今年もオンラインでの大会を開催してくれるというのでもちろん参加することにしました。
オンラインは2週間の累積走行距離を競うタイプなのですが、自分は走った距離の長さを気にしだすとろくなことにならない(==怪我をする)ので今回は参加して参加賞をもらうことだけを目的にしています。

干支のタオルではないのがとても残念ですが、最近はあまり大会に出なくてTシャツもあまり増えなくなったのでこれはこれでありです。

というわけで今日からこのオンラインのマラソン大会が始まったのですが、せっかくだったら下野天平ラソンのコースを走ろうということで下野市へと行ってきましたという話でした。スタート・ゴールは天平の丘公園という大きな公園で車も置いておけるのでそこからハーフを走ってきました。

下野天平ラソンのハーフはほぼ同じところを2周するコースになっています。最初に距離調整があったり、農道部分はどこで曲がるのか分かりにくかったり、あとは歩道がないところも少なくないのが難点ですが、車も人もあまりいないので気持ちよく走れるコースです。

今日は大会のつもりでちゃんと走ろうと思って走りだしたのですが最初の1kmが4'40/kmといまいちな感じでした。一昨日も昨日も走っていたせいか脚が結構重かったので今日は無理にペースを上げずにできる範囲で走ろうと決めて2km以降を走りました。
走り出した時点で15:30くらいでしたが風は強いものの気温はわりと高めでとても暖かくて寒さを感じずに走ることができました。

そういえば走り出してすぐに気付いたことがあったのですが、それはコース上にマーキング(H-xxkmとか10-xxkmみたいな表記)が残っていたことです。しかも結構はっきり見える濃さで書かれていたのであれ?と思いました。大会が最後に開催されたのがちょうど3年前の2020年1月なのでこの期間は大会の準備はしていないと思っていたのですが、あの文字の濃さは明らかに最近書き直したように見えますがもしかして何もしなかったらこんなに薄くならないもんなんでしょうか。マーキングのおかげですっかり忘れていたコースのことを思い出しながら走ってきました。

走り終えたら平均ペースが4'30/kmだったのでちょっとびっくりしました。ぜんぜんペースが上がっている自覚がありませんでした。

気温はやはりだいぶ高めでした。


ちなみに「下野天平ラソンは毎年成人の日って決まっているから他にもこのコースを走ってる人がいるんじゃないかなー」と思っていたのですがゼロでした(笑)

走り終えたら近くにあるゆうゆう館という市が運営する施設に行ってお風呂で汗を流してから帰途につきました。ここはお風呂だけなら330円で入れるお得な施設なのでいつも大会のときにはお世話になっています。

www.you-you-kan.com

「成人の日に下野天平ラソンのコースを走る」というのはこの3連休で1番の目的だったので無事達成できてよかったです。お隣の市だと言いつつも車で40分くらいかかるのでちょっと行くのがめんどくさいので「あー、今日は止めとくか」ってなるんじゃないかと思っていました。そのくらい自分のことは信頼してなかったので、やるときはやるじゃん!と自分をほめたくなりました。


さて。今日で3連休もおしまいとなりました。
当初立てた目標というか、やろうと思っていたことは7割ほど消化しましたが全部を達成することはできませんでした。長袖のジャージ買いに行けなかったな...。とはいえ、下野に走りに行けたし仕事用のゲーミングチェアも買えたし3月の予定もほぼ固められたし絶対にやっておきたいことは何とかこなせたと思います。


しばらくはこういうのんびりとした連休はなさそうなので平日は残業をもっと減らしてやりたいことをどんどんそこでやっていきたいです。