成長の実感が欲しい

今日はお昼にポイント練習を予定していたので朝から憂鬱でしたが、覚悟を決めてお昼は1kmインターバルをしてきました。
インターバルは1km x 5本のレスト1'30のいつものメニューです。走ってみないとどのくらいいけるかわからなかったので設定タイムは4'00/kmくらいを想定して走ってみました。

2本目まではわりといけたのですが、そこからはレスト1'30だときつすぎたので勝手に+30秒の休憩を加えて走ってきました。というわけで失敗です(笑)

2本目までは体も自然と動いているように感じたので頑張って走らなくてもいいペースで走れるじゃんって喜んでましたが完全に気のせいでした。

アップジョグ4kmとダウンジョグ1kmを加えて11km走ってきました。めちゃくちゃ疲れた...。

今日もだいぶ天気が良くて日差しも強かったのですがさすがに11月も半ばとなると暑いという感じではなくなります。いい天候でした。

さて。今日もインターバルはいまいちでしたが、最近思ったほどスピード持久力が上がらないことが気になっていました。
もしかしてひそかに体重が増えてる?(最近体重を計ってない)と思ったので計ってみたら7月に比べて1.9kgも増えて63.0kgでしたが、自分的には普通の体重なので多いというほどではありませんでした。もちろん増えてるから太ってんじゃん?と言われたらまあそうなんですが、暑くて体重が落ちていた夏場と比べたらこのくらいは完全に許容範囲です。体脂肪率は7月と同じで15.7%なのでこちらも許容範囲だし体重が増えたせいという感じではなさそうでした。やっぱり練習が足りないのか...。

こういうことは何度も経験しているというか、いくらがんばってもすぐに結果が出ないことには慣れているとは言え、大嫌いなインターバルを続けるためにももうちょっと速くなってる実感が欲しいなと思ってしまいます。