膝の痛みと9月のまとめ

今日は朝から遠出する予定でしたがなんだかんだで中止になってしまったので気を取り直してお昼はお寿司を食べに出かけました。

上チラシを食べましたがとても美味しかったです。

午後は部屋の片づけをしようと思っていたのですがぼーっとしているうちにあっという間に夕方になっていました。昨日痛かった膝も今日はとくに痛くなかったで走りに出かけました。

今日は近所の周回コースを走ってきました。

走りだしたときはちょっと気温も高かったのですが、日が陰りだしたらあっという間に涼しくなりました。とりあえず2時間くらい走りたかったのでペースは気にせず淡々と走ってきました。

20kmを過ぎた時点でだいぶ暗くなっていましたが、街灯などもあったので普通に走ることができました。

16時の時点ではまだだいぶ気温が高かったのですがすぐに下がっていました。今日から10月だもんなあ...。

さて。今日から10月が始まったので先月9月のランニングをまとめました。

走った日数は21日、走った距離は278kmでした。

今週は仕事が忙しかったり急に膝が痛くなったりといろいろあって9月末はあまり走れませんでした。仕事は一時的なものだと思って乗り切るしかないのでいいんですが、昨日急に出た膝の痛みはちょっと予想外だったのでかなり動揺してしまいました。走る距離を増やしたりポイント練習をしたりしたタイミングではなかったので何で痛くなったのは分かりませんでしたが、最近は怪我とは無縁だったということもあってかなりビビってしまいました。10月以降も大会参加予定はちまちまと入れているので怪我で走れないということにならないようにケアしようと思います。

そして大会参加ですが9月は田沢湖ラソンで20kmを走りました。
8月の大沼に続いて田沢湖も20kmを走ったのですが、案の定田沢湖の結果も芳しくなくてとても残念でした。ただ、単純に走力が落ちているというよりもペースを上げることを体が拒んでいるような感じでとてももどかしさを感じています。とは言え、焦っても仕方ないので今年はそういう年だと割り切って無理をせずに楽しみながら大会で走ろうと思います。

世間では「10月はオクトーバーラン!」と言って走る距離をもっともっと伸ばせと煽ってきますが、その煽りにのらずにマイペースで走ろうと思います。

オクトーバーランってなんか好きじゃないですよね...。