またもや謎のアレルギー症状(秋編)

今日は早起きして髪を切りに行く予定でしたが、朝から鼻水がひどかったので断念しました。
毎年今くらいになると急に鼻水がひどくて花粉症のような症状に悩まされるのですが、今年もまたこの症状が出始めました。いつも調べてみるもののこれだというものがなくて原因を突き止めきれずにいます。何なんだろう...。

お昼ご飯を食べたら本を読んでいたのですが、内容が少し難しくなると途端に眠くなってしまって何度も居眠りをしてしまいました。

3級なのにこんなに知らないことがあるの?というくらい覚えてないことが多くてちょっと悲しい気持ちになりました。本を一読したらさっさと試験を受けちゃおうと思ってたけどちゃんと過去問とか解いてからにします。

あとは次女と地球を救ったり本を読んだりして過ごしました。鼻水がおさまったら髪を切りにいこうと様子をうかがっていましたが朝から夕方までまったくおさまらなかったので今日は切るのを諦めちゃいました。だいぶのびてきたのでそろそろ...。

そして夕方になって日差しもだいぶ弱くなってきたころを見計らって走りに出かけました。今日も近所の周回コースを走ってきました。

ほんとうは今日はちょっと遠くに走りに行きたかったのですが、昨日から国体が始まったこともあって県内各地の陸上競技場や運動公園のいくつかは入れなくなってしまったので今日は近場で済ませました。走りだしたときは日差しも強くて結構暑いなと思っていたのですが、走り終えるときもまだ結構暑いなと思うくらいには暑かったです。10月なのにね...。

もうちょっと暑くなくなれば早い時間から走れるのになー。

28度もあるとまだまだ気持ちよく走れるとはいいがたい感じですが、水曜日以降は一気に10度くらい下がるらしいのでそしたらもうちょっといいペースで走れそうです。いよいよ秋本番となりそうですが、寒暖差にも弱いので気を付けます。


# 今日の給水

さて。上でも少し書いたとおり昨日から栃木県で国体が始まりました。

www.tochigikokutai2022.jp

いちご一会とちぎ国体というらしいのですが、ひさしぶりの県内でのビッグイベント開催ということもあってかなり沸き立っています。県内にある県・市町村管理の施設はこのイベントに使われていて、自分の行動範囲にある施設も大会会場や練習会場になっていて妙ににぎやかですし、昼夜問わず県外ナンバーの車がかなり増えたなという印象を受けています。
国体開催の準備のためにいくつかのマラソン大会が開催を見合わせたり期間中は施設が一切使えなくなったりということもあって、当初は国体なんてやらなきゃいいのになんて思っていたのですが、あちこちの施設が立て直されてきれいになったり、イベント開催に向けていろんな人が関わっているのを見ていたら都道府県が持ち回りでやって定期的に開催を担当することの意味というか理由というのが何となく実感できて必要なことなんだなと理解できました。スムーズに開催することだけ考えたらどこか一か所に決めてやり続けたほうが絶対に効率がいいじゃん、って思ってたのですが浅はかでした。

こういう機会でもなければ栃木県に来ることがない人も多いと思うので、ぜひ少しでも栃木県の良さを感じてくれたらいいなと思っています。